最新更新日:2024/05/20
本日:count up108
昨日:40
総数:186264
違うからこそどちらもいいね あなたと私

12月20日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループになり、つくったリズムで楽器の音を順番に鳴らしていきます。友達と楽器を呼びかけっこしながら上手につないでいました。グループみんなの合奏が出来上がっていました。

12月20日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 外でなわとびをして、元気に体を動かしていました。なわとびカードを見ながら、新しい技にチャレンジしていました。

12月14日 1年生 昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方17人が、講師として矢野南小学校に来られ、1年生に昔から伝わる遊びを教えてくださいました。遊びの名人から子供たちは真剣に教わり、とても楽しそうでした。日頃から地域の方に見守っていただいている感謝の気持ちも伝えました。今日は、ありがとうございました。

12月13日 1年生 あたたかい日

画像1 画像1
 今日は、外で体育をするのに、ちょうどいいあたたかさでした。1年生がなわとびをしていました。

12月13日 1年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしのへや」で、お話会ボランティア「ほっとけーき」さんによる読み聞かせを行いました。子供たちは、熱心にお話をきいていました。すてきな時間が流れていました。

12月12日 1年生 算数「かたちあそび」

画像1 画像1
 身の回りにあるものを積んだり並べたりして、いろいろなものを作りました。集中して取り組んでいました。

12月12日 1年生 国語「ものの 名まえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの名前を集めてお店屋さんごっこをしました。お店屋さんとお客さんに分かれて、楽しくやり取りをしていました。

12月9日 1年生 おもちゃまつりとフレンドパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生で行うおもちゃまつりと、全校で行うフレンドパークに向けて、着々と準備を進めています。今日は、1組と2組で行い、さらにいいものへと改善していました。子供たちの生き生きとした姿がすてきです。

12月8日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店屋さん役と、お客さん役になって、やりとりをしました。「いらっしゃいませ!」と元気な声でお客さんに声をかけていました。品物がないときは「今日は品切れです。」と、上手に伝えることができました。

12月8日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットの「ミライシード」を使って学習を進めました。画面と、にらめっこしながら頑張りました!

12月5日 1年生 クリスマスリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の実を使って、クリスマスリースを作りました。段ボール製のわっかに秋の実を上手に飾っていました。

12月4日 1年生 どんぐりを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 拾ったどんぐりを使って、どんぐり人形を作りました。グルーガンという接着剤を上手に使いながらどんぐりをくっつけて、かわいらしい人形に仕上げていました。

12月1日 1年生 フレンドパークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フレンドパークに向けての準備を進めています。手作りのおもちゃがたくさん仕上がっていました。今日は、お店に来た人に説明する練習をしました。いよいよ来週が本番です。

11月28日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題文を読み、図で表したことを基に意見を出し合い、答えを導き出しました。友達の考えをよく聞いて、自分の考えを深めていることがよく分かりました。ぐんぐん成長している1年生、来年はお兄さん、お姉さんになりますね。

11月28日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週開催する「フレンドパーク」のお店の計画を立てました。班で顔を寄せ合って、真剣に話合いをしていました。

11月24日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の実を使った楽しいゲームを作りました。今日は、完成させることが目標です。友達とああしよう、こうしようと考えを出し合いながら進めました。完成したら、遊ぶことが楽しみですね。

11月22日 「子ども安全の日」 下校

画像1 画像1
 下校の際にも、市役所の方が見守りに来てくださいました。「さようなら。」と1年生が元気に挨拶をして帰っていきました。

11月22日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっぽ取りボールゲームをしました。先生の説明をよく聞いて動いていました。しっぽは取られなかったかな?

11月21日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の実を使ってゲームを作ります。迷路、どんぐりつり、もぐらたたき、コロコロ滑り台など、グループで楽しそうに作っていました。

11月20日 1年生 体育

画像1 画像1
 今日は月曜日。今日から新しい1週間の始まりです。1年生は体育館で体育で、元気に走り回っていました。子供たちから元気をもらいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811