最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:124
総数:185279
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月1日 1年生  チューリップ畑の草とり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の花崎さんと一緒に育てている、チューリップ畑の草とりをしました。チューリップの芽が大きく育っていました。開花が楽しみです!となりで育てているタマネギも元気に成長していました。

3月1日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形の学習です。自分の考えと友達の考えを比べるなかで「あれ、そこはどうなるの。」「そっかあ。」「ちょっと、待って。」などのつぶやきが出ます。そこから学びが広がり、みんなの「分かった」が深まっていきます。

2月28日 1年生 おそうじ、がんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お掃除名人をたくさん見つけました。

2月28日 1年生 体育

画像1 画像1
 今日は晴れでした。外で元気に体育をしました。向こうでは、2年生も体育をしていました。1年生も、2年生もグラウンドを走り回っていました。

2月27日 1年生「6年生へのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業する6年生へプレゼントする、ドラえもんのペンダントが完成しました。カメラを向けると、愛着のある自分のドラえもんを、うれしそうに見せてくれました。一人また一人と増え、みんながカメラの前に集まり、ハイチーズ!

2月27日 1年生 図工「にょきにょきとびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が作りたいものを想像しながら、楽しく取り組んでいました。想像の世界が果てしなく広がります。

2月26日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を吹きました。指番号、ホースの扱い方、姿勢などいろいろなことに気を付けながら、いい音を出そうと頑張りました。とても上手でした。

2月22日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 ノートに自分の考えを書きました。入学して約一年、ノートにこんなに書けるようになったのだと感心しました。

2月22日 1年生 国語

画像1 画像1
 「みんなで考えるって、楽しいな。」という子供たちの心の声が聞こえてきそうな国語の授業でした。

2月20日 1年生 図工「にょきにょきとびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙の箱からストローで息を吹き込んで膨らませると、ビニール袋が箱から飛び出す仕組みのおもちゃを作ります。まずは箱を組み立てました。友達と一緒に最後まで頑張りました。

2月20日 1年生 体育

画像1 画像1
 1、2組で合同の体育を行いました。「とび箱を使った運動遊び」をしました。どうやったらもっとスムーズに運動できるかを、みんなで考えを出し合いながら、学習を進めていました。

2月16日 1年生 参観日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、授業参観です。「できるようになったよ」発表会に向けて、リハーサルをしました。5時間目は、かっこいい姿を見ていただけると思います。たくさんの保護者の方の来校をお待ちしております。

2月14日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとびカードを持ち、記録更新に向け、練習に励んでいました。記録が伸びると、うれしそうに担任の先生に伝えにきていました。

2月9日 1年生 来週に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の参観日に向け、教室やグラウンドを使って練習に励んでいます。外での練習は、お天気もよく、体をしっかりと動かすことができました。

2月9日 1年生 来週は参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の参観日で行う発表の練習をしました。どの人も、自信をもって練習に臨んでいました。保護者の方にみていただくのが楽しみです。

2月8日 1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい単元「どうぶつの赤ちゃん」の学習に入ります。これから始まる学習に、期待が高まっている様子が伝わってきました。

2月6日 1年生 図工「カラー版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、自分を完成させて、次に道具、そして洋服に飾りなどをつけるという順番で版画の版を作っていきます。細かい作業ですが、根気強く取り組みました。

2月6日 1年生 算数「なんじなんぷん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 となりの人と、時計を読み合いました。仲の良さが伝わってきました。

2月6日 1年生 算数「どちらがひろいかな」

画像1 画像1
 広さ比べをしました。重ねてみたり、高さを比べたりと、いろいろ考えながら検証していました。

2月2日 1、2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1、2年生で合同の体育をしました。体育館でしっかり体を動かして、1年生と2年生がさらになかよしになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811