最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
昨日:130
総数:185978
違うからこそどちらもいいね あなたと私

7月18日 1年生 生活科「アサガオであそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 咲いたアサガオの花で色水を作って遊びました。色水のジュースを作ったり、筆を使って絵を描いたり、半紙を折って少し色水に浸して模様を作ったりと、様々な活動をしました。とても楽しそうでした。グループで活動したので、友達が困っていることに気付くと、優しく手伝っていました。思いやりのある行動がたくさん見られました。これまで大切に育ててきたアサガオさんと仲良く遊びました。

7月18日 1年生 国語「おむすびころりん」劇発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で学習した「おむすびころりん」を劇にして発表しました。動きを工夫し、大きな声でなりきって読みました。発表の後は、とても誇らしそうでした。いろいろな体験をして、大きく成長しています。

7月14日 1年生 タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットの「みらいシード」にログインするために、パスワードを入れました。うまくいかない人は友達に手伝ってもらい頑張りました。無事に「みらいシード」の画面が出てくると、喜びの声を上げていました。

7月13日 1年生 国語「おむすびころりん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇の練習をしました。動いたり声を出したりと、グループで動きを工夫しながら取り組みました。

7月12日 1年生 国語「こんなことが あったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 したこと、見たこと、見つけたこと、思ったことなどをかくために、自分のアサガオの写真を撮りました。タブレットを持って上手に写真を撮っていました。

7月11日 1年生 しゃぼん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しゃぼん玉を作りました。大きいしゃぼん玉、細長いしゃぼん玉、小さいしゃぼん玉などたくさん出来ていました。しゃぼん玉に負けないくらいのまぶしい笑顔があふれていました。

7月7日 1年生 どろんこ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は曇り空だったので、どろんこ遊びにぴったりでした。友達と関わり合いながら、楽しく活動していました。

7月6日 1年生 算数

画像1 画像1
 先生の話をよく聞いて、勉強をがんばる1年生です。

7月6日 1年生 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はお天気がよく、蒸し暑い日でした。1年生がプールに入りました。元気な声がプールから聞こえてきました。

7月5日 1年生 図工「おってたてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙を折って立ててみました。動物、ロケット、家、ビルなど思いのままに自分が思いついたものを作りました。工夫しながら楽しんでいました。

7月4日 1年生 「みんなきん祭」ポスター制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月19日土曜日に地域で行われる「みんなきん祭」に向け、ポスターを描きました。楽しいお祭りの様子を想像しながら、笑顔で描いていました。描いたものを友達に見せて説明するのもとても楽しそうでした。

7月3日 1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの1時間目は書写でした。みんな集中して書写ノートに取り組みました。今日は、「ま」「す」などの文字を練習しました。ゆっくりていねいに書くことができました。

6月30日 1年生 国語「おおきなかぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」の発表会を行いました。お話のところを読む人は聞いている人に分かりやすく、劇をする人は動作を大きくしてアドリブを入れながら、グループごとに発表をしました。家の人にも見ていただきたいような立派な発表でした。子供たちの生き生きとした姿に感動しました。

6月29日 1年生 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生がプールに入りました。すっかり水となかよしになっていました。

6月29日 1年生 アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が大切に育てているアサガオが花を咲かせ始めました。とてもきれいですね。

6月28日 1年生 音楽

画像1 画像1
 「たん」と「たた」のリズムに合わせて手をたたきました。みんなのリズムがそろっていてすごかったです。

6月28日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しろくまのジェンカ」に合わせてグループで動きを工夫して、みんなの前で発表しました。楽しい動きを見て、みんなから笑顔がこぼれていました。

6月28日 1年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で本を借りて読みました。棚には学校司書の先生が選んだ本が並べられていました。

6月28日 1年生 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方が持って来てくださった笹で七夕飾りをしました。「宇宙飛行士になれますように」「お姫様になれますように」「野球選手になれますように」「クラスのみんなが毎日元気に来れますように」などの願いが書いてありました。笹がそよそよと風に揺られていました。

6月27日 1年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1、2時間目はプールに入りました。朝からとても蒸し暑い日でした。プールから子供たちの元気な声が聞こえてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811