最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:125
総数:184296
違うからこそどちらもいいね あなたと私

6月15日 2年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科衛生士さんが来られ、歯磨きの指導をしてくださいました。子供たちは説明をよく聞いた後、歯ブラシを持ってさっそく実践していました。歯の健康を保つことの大切さを学んだようです。

6月15日 2年生 平和学習「アオギリ」

画像1 画像1
 「ひろしまへいわノート」を使って、アオギリの学習をしました。矢野南小学校の「平和の森」にも、被爆樹木二世のアオギリが植えられています。

6月15日 2年生 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(土)16時から、やの交流プラザで「七夕イベント」が行われます。その時に飾る笹飾りの短冊に、子供たちがお願いごとを書きました。子供たちがどんなお願いごとを書いたかは、七夕イベントで見ることができますよ。

6月14日 2年生 算数「100より大きい数を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 235個あるクリップを10のまとまりにしたり、100のまとまりにしたりして数えました。一つ一つのクリップの絵に印をつけながらていねいに数えていました。

6月14日 2年生 アジサイ

画像1 画像1
 朝、アジサイの花を持ってきたことを知らせてくれました。とてもきれいなアジサイの色に、周りの友達も心を和ませていました。

6月13日 2年生 生活科「町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ、町探検を行いました。「お店の人が優しかった。また行きたいな。」「インタビューして、たくさん分かったよ。」「お店の人は、お客さんが喜ぶように工夫していることが分かった。」「今度はおうちの人と一緒に行きたい。」など、児童は満足して帰ってきました。
 また、児童の通る道に見守りで立ってくださったり、お店まで一緒に来てくださったりした保護者の皆様、本当にありがとうございました。この学習を通して、児童が自分たちの住む町や地域の人を大切にする心が一層育っていくことを期待しています。

6月12日 2年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度の水泳が始まりました。トップバッターは2年生でした。水色のプールに2年生の元気な姿が見られました。
 安全第一で水に慣れ、楽しく運動していきます。

6月6日 2年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おいしいです。」という声が聞こえてきました。

6月6日 2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふしぎなたまご」の作品が仕上がってきました。子供たちの豊かな発想が広がり、すてきな作品になっています。

6月5日 2年生 ミニトマトの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの実ができました。「9つも実を見つけたよ。」とうれしそうでした。観察したことをワークシートにていねいにかいていました。

6月2日 2年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和学習で学んでいる被爆樹木二世の「アオギリさん」の壁画を作っています。土の部分は、手に色をつけて模造紙においていきました。平和を願うみんなの思いを壁画に込めています。

6月1日 2年生 いも植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモの苗を植えました。地域の花崎さん、篠田さん、松原さんが、優しく植え方を教えてくださいました。子供たちは、苗のどこを土の中に入れるのかを慎重に考えながら植えていました。大変貴重な経験ができました。

5月31日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹ものさしを使って、スティックのりの長さを測りました。慎重に目盛りを見ていました。

5月30日 2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たまごからうまれた素敵な世界を書きました。動きのある世界が広がっていました。パスの色があざやかでした。

5月29日 2年生 授業参観

画像1 画像1
 算数「どんな計算になるのかな?」の学習でした。集中して取り組んでいました。

5月26日 2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふしぎなたまごを描いて、大きな画用紙に貼りました。カラフルなすてきなたまごをたくさん見つけました。

5月25日 2年生 算数「長さの単位」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りのものの長さを測りました。竹ものさしを上手に使っていました。

5月23日 2年生 図工「絵の具を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆでたまごのお腹に色をぬりました。絵の具でとてもていねいにぬっていて、びっくりしました。筆を上手に動かしていました。

5月23日 2年生 図工「絵の具を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具で線を書きました。水の量を調節しながらゆっくりと筆を動かしていました。

5月22日 2年生 生活科「ミニトマト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てているミニトマトが大きくなりました。黄色い花も咲きました。葉をさわったり、においをかいだりしました。元気よく育っているのを見て、みんなうれしそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811