最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:184357
違うからこそどちらもいいね あなたと私

お も い を 詩 に

 3年生のクラスで道徳の学習をしていた時のことです。教材にある「身の回りの美しい自然」をテーマにした3つの詩を読みました。どの詩が好きか話し合っていると,一人の児童が「何だか詩をつくりたくなったな。」とつぶやきました。それをきっかけに,子どもたちがプリントの裏に詩を書き始めました。目をきらきらと輝かせながら詩を書く子どもたち。進んで活動する姿を見て,うれしく思いました。いくつかの詩を紹介します。

「ゆきのきぼう」
ゆきはとけても みんなをおうえんしている
だから みんなもたのしい

「月のきぼう」
月の光は 自分のみらい
そのみらいは月の光みたいに かがやいている
月の光のきぼうが かがやく

「小さいころのおおきなかまくら」
つくるの たのしかったな
いつかまた 大きな大きなかまくら
つくりたいな

「むぎの道」
日がのぼり むぎがそだつ
ぐんぐんんのびて うどんパーティー

 心に残る美しい自然の風景を子どもたちに聞いてみると,初日の出,森の中の鳥の声,夕焼け空などが出ました。その中で,“矢野南小学校”を挙げる人がいました。矢野南小学校も美しい自然に囲まれた学校です。今の子どもたちとこの自然を守っていきながら,次の子どもたちへと引き継いでいきたいものです。


新年あけましておめでとうございます

 昨年の冬休みの前日,矢野南に雪が積もりました。登校の時も下校の時も,地域の方から,滑りやすい所や,危険な場所を伝えるあたたかいお電話をいただきました。おかげで子どもたちは大きなけがもなく,登下校することができました。地域の方に守られていることに改めて感謝した年末となりました。ありがとうございました。令和5年も,保護者や地域の方に登下校の見守りでお世話になります。ひき続きよろしくお願いいたします。
 さて,冬休みが終わり,子どもたちの元気な声が戻ってきました。「一年の計は元旦にあり」ということわざにあるように,一年の始まりのこの時期に計画を立てて,一日一日を大切に積み重ねていきたいと思います。私たち教職員も,子どもたちを全力で支えてまいります。令和5年も,保護者の皆様,地域の皆様の一層のご支援とご指導を賜りますよう,お願い申し上げます。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811