最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:53
総数:184344
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1月30日 6年生 合奏

画像1 画像1
 「きらきら星〜トラベル・ファンタジー」の合奏の練習をしていました。6年生みんなの気持ちがそろった思い出に残る合奏にするために,日々練習を重ねています。

1月30日 6年生 校長室へ

画像1 画像1
 大休憩に,校長室にお客さまがやって来ました。校長室に置いている,学校司書の先生のおすすめの本を手に取り,友達と見ていました。友達との会話がはずんでいました。

1月27日 6年生 家庭科「きんちゃく袋作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おしゃれな布で,きんちゃく袋を作ります。ていねいにアイロンをかけてから,取りかかっていました。これまでの家庭科の学習を生かして製作してほしいと思います。

1月26日 6年生 理科「水溶液」

画像1 画像1
画像2 画像2
 水溶液のはたらきを調べる実験をします。今日は,実験の計画を立てました。安全に気を付けて実験をしていきます。

1月25日 6年生 図工「未来のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未来の自分の姿を想像して,作品づくりに取り組んでいます。完成が近づいてきました。子どもたちの思いが込められた作品に仕上がることでしょう。

1月20日 6年生 家庭科「ジャーマンポテト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の調理実習は,ジャーマンポテト作りでした。コロナ対応で,クラスを半分にして実施しました。子どもたちはとても楽しそうに作っていました。ジャーマンポテトの味は「最高です。」と答えてくれました。

1月20日 6年生 朝のごみ拾い

 登校途中に,公園に落ちていたごみを拾って持ってきてくれました。一緒に来る友達と拾ったそうです。頼もしい6年生です。みんなで使う公園をきれいに使いたいものです。
画像1 画像1

1月18日 6年生 絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間に,図書ボランティア「ほっとけーき」の方による読み聞かせがお話の部屋でありました。今日のお話は,「おばけむら」「おによりつよいおよめさん」の2冊でした。子どもたちは熱心にお話に耳を傾けていました。

1月17日 なかよしタイム「本の読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に,なかよしタイムが行われました。それぞれの教室に,ペア学年で集まり,下学年に本の読み聞かせをしました。6年生は,1年生が興味を持ちそうな本を選んで,ゆっくりとていねいに読んでいました。あたたかい交流の時間が流れていました。

1月17日 6年生 外国語科「会話を聞き取ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「What's your best memory?」と,一番の思い出を話す人たちの英語を聞き取る学習をしました。聞き取ることができた単語を発表しながら,ワークシートにメモしていきました。今の学習を,中学校へとつなげてほしいと思います。

1月16日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時はクラブ活動でした。久しぶりに4〜6年生で活動しました。3月に卒業を控える6年にとっては,他学年と関わる貴重な機会でした。

1月13日 6年生 合奏

 朝休憩に,音楽室から合奏の練習の音楽が聴こえてきます。6年生が自主練習しているようです。これから6年生でどんな音楽をつくり上げていくのか楽しみです。
画像1 画像1

1月12日 6年生 図工「未来のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未来の自分の姿を想像し,立体に表しました。一人一人にどのような自分の姿を想像しているのか聞いてみたいくらい,すてきな作品がたくさんありました。これから色を付けていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811