最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:53
総数:184356
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1月31日 5年生 家庭科「食べて元気に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立を,五大栄養素に分けました。グループの友達と相談しながら進めていました。

1月26日 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、5年生は、調理実習でご飯とお味噌汁を作りました。
 ご飯は炊飯器で炊くのではなく鍋で炊き、お味噌汁は煮干しでだしをとるところから作り、いつもと違う体験をした児童も多くいたようです。
 食べるときは、みんな笑顔で「おいしい。」という言葉であふれていました。みんなで協力し、時間をかけて作ったご飯とお味噌汁はとてもおいしく感じたようです。
 家で自分で作ってみたいという児童もいたようです。

1月26日 5年生 雪

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日作った雪だるまが,今朝もあったことを知らせてくれました。今日も雪を楽しみました。

1月25日 5年生 雪かきのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生がほうきを持って来て,雪かきを手伝ってくれました。それを見たもう一人の5年生が,「ぼくもやるよ。」と加わり,二人で階段の雪をとってくれました。みんながグラウンドで遊んでいるなか,黙々とほうきを持って雪かきをする姿に,4月から最高学年となる5年生の頼もしい姿を見せてもらいました。

1月25日 5年生 雪のアート

画像1 画像1
 教室の前に,かわいらしい雪の顔がありました。氷の角がすてきですね。節分の鬼でしょうか。

1月19日 5,6年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の活動を振り返りました。5,6年生の委員会活動のおかげで,みんなが気持ちよく過ごすことができました。

1月18日 5年生 体育 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目からの体育でも寒さに負けず,体育館でしっかり体を動かしていました。自分が跳んだらマットや跳び箱のずれを直して,次の人にOKの合図を送っていました。安全に気をつけながら学習を進めていました。

1月17日 5年生 家庭科「ごはんとみそ汁をつくろう」

画像1 画像1
 ごはんとみそ汁を作る手順を確認していきました。来週は調理実習をするのだと,わくわくした表情で知らせてくれました。

1月13日 5年生 理科「電流が生み出す力」

画像1 画像1
画像2 画像2
 電流の向きを変えて,電磁石の極が入れかわるかどうかを調べました。予想を立てた後,一人一人が持っている実験用具を使って実験しました。結果は,回路に流す電流の向きを変えると,電磁石の極が入れかわることが分かりました。実験をしたので,より理解が深まったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811