最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:184357
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1月31日 1年生 算数「じんとりあそびをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゃんけんで勝ったら□を一つうめます。広い方が勝ちです。友達と楽しくじゃんけんをして取り組んでいました。

1月31日 1年生 図工「カラー版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版を作りました。どんな動きにしようかな,と考えながら取り組みました。友達の作品も参考になったようです。

1月30日 1年生 給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 エプロン,帽子,マスクを身につけ,とても上手に配膳していました。食べる時は,黙食を守っていました。来年入る1年生のよいお手本になることでしょう。

1月30日 1年生 長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 長縄跳びに挑戦しました。中に入るタイミングを考えながら,入っていきました。しっかり体を動かすことができました。

1月23日 1年生 かるた遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔からの遊びに親しむために,かるた遊びをしました。グループで楽しく交流することができました。

1月19日 1年生 凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の日差しを浴びながら,空に向かって凧をあげました。凧もひらひらと気持ちよさそうでした。

1月17日 1年生 図工「カラー版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体には様々な動きがあることに気づくために,パーツをはさみで切って組み合わせました。パーツの組み合わせ方次第で,楽しい動きになることに気づきました。今日の学習をもとに,カラー版画の版を作っていきます。

1月17日 1年生 チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝休憩に,1年生がチューリップの成長を畑に見に行っていました。一緒に行ってみると,小さなかわいらしい芽が出ていました。朝の光を気持ちよさそうに浴びていました。1年生は満足そうに教室に帰っていきました。

1月16日 1年生 音楽「もりのくまさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もりのくまさん」で,うたのまねっこをしました。向かい合って歌うと,さらに楽しく歌うことができました。「もりのくまさん」は永遠の名曲ですね。

1月13日 1年生 国語「詩を読もう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「かたつむりのゆめ」「はちみつのゆめ」の2編の詩を声に出して読みました。動きをつけながら読む人もいて,クラスのみんなから大きな拍手をもらっていました。

1月13日 1年生 道徳「せかいのこどもたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の国のことについて,知っていることを出し合いました。グループの友達と会話がはずんでいました。

1月12日 1年生 凧あげ

画像1 画像1
 子どもたちが元気に凧をあげていました。途中でひもが絡まったり,切れたりするハプニングがありましたが,それらを乗り越え,最後は満足そうな表情で教室に帰っていました。

1月11日 1年生 たこに絵をかこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たこに大きく絵をかきました。友達の絵を見て,いいところをたくさん見つけていました。青空いっぱいにたこをとばすのが楽しみです。

1月11日 1年生 算数「おおきいかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワークシートにあるひまわりの種を数えました。10のかたまりごとに上手に数えていました。新年も集中して学習している姿に感心しました。4月からは2年生になりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811