最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:135
総数:184259
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月20日 第25回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 第25回卒業証書授与式を行いました。卒業生56名が立派に矢野南小学校を巣立っていきました。卒業生の前途を祝福します。
 来賓の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

3月17日 もうすぐ卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場の準備が整い,月曜日の卒業式を待つばかりとなりました。記念すべき第25回卒業証書授与式。保護者,地域の皆さん,在校生,教職員の皆で卒業生の門出を祝います。卒業式までもうすぐです。

3月17日 6年生 卒業式 最後の練習

画像1 画像1
 卒業式前の最後の練習でした。礼や証書渡しなど,練習のはじめの頃はぎこちなかった動きも,今ではスムーズになりました。本番に向けて準備が整いました。

3月17日 6年生 思い出

画像1 画像1
 小学校生活を振り返ったスライドショーをみんなで見ました。どの人も笑顔で見ていました。友達と過ごした日々が懐かしく思い出されます。

3月15日 6年生 中学校に向けて

画像1 画像1
 矢野中学校の先生が来られ,中学校での勉強・生活・部活動などを知らせる授業をしてくださいました。子どもたちは興味津々の様子で聞いていました。気になることは質問することができました。中学校に向けての準備を進めていきます。

3月14日 6年生 卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司会,音楽担当の先生方も集合して,卒業式の予行練習を行いました。厳かな雰囲気のなか,いい練習ができました。子どもたちも一足早く緊張感を味わったことで,本番に向けての心構えができたようです。

3月13日 6年生 卒業掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
 彫刻刀で彫って作成した額縁に,一人一人が思いを込めて書いた作品を入れて,卒業制作が完成しました。6年間の歩みを象徴するように,誇らしげに飾られています。味わいのある作品ばかりで,卒業を前に感慨深いものがあります。

3月13日 卒業お祝い掲示

画像1 画像1
 卒業お祝い掲示が1階の掲示板に掲示されています。今年新しく作ったものです。卒業の日が少しずつ近づいてきています。

3月9日 6年生 卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を記念して,額縁を作っています。彫刻刀で彫り,色を付け,ワックスで磨いています。味わいのある作品に仕上がってきていました。

3月9日 1年生 音楽「きらきらぼし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きらきらぼし」の合奏をしました。みんなの息がぴったり合っていました。

3月9日 ごみ拾い

画像1 画像1
 登校時に,6年生数人が公園のごみを拾ってきました。ごみを拾うビニール袋は子どもたちが家から持ってきたものです。ごみは,ペットボトル,たばこの吸い殻などがたくさんあったようです。6年生の様子を見た地域の人も,ほめてくださいました。さすが南っ子6年生です。

3月9日 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全てを通して練習しました。一人一人が集中して,緊張感のある練習となりました。

3月8日 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
 呼びかけの中で,卒業証書を掲げる時の練習をしました。何度も練習して,みんなのタイミングを合わせていました。

3月7日 6年生 花のアーチで見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜5年生が見送るなか,6年生が花のアーチをくぐって帰っていきました。流れる曲は,6年生の思い出の「カイト」です。1〜5年生は,知っている6年生に手を振って見送りました。照れくさそうにアーチをくぐる6年生の姿がありました。卒業が間近になったことを実感しました。

3月7日 「6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレビ放送による「6年生を送る会」を実施しました。児童会運営委員による進行で行いました。○×クイズ,各学年の心のこもった発表がありました。どの学年も,卒業する6年生への感謝とお祝いの気持ちにあふれていました。各学年の発表が終わるたび,6年生の教室から大きな拍手が聞こえてきました。もうすぐ卒業だと思うと寂しい気持ちになりますね。

3月7日 6年生 卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式で披露する歌「最後のチャイム」の練習をしました。歌う姿勢や音色に気を付けながら,声を出していました。本番に向けて練習を積み重ねていきます。

3月3日 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日の卒業式に向けて,練習が始まりました。4時間目は歌の練習でした。歌う時の姿勢,声の出し方などを真剣に学んでいました。

3月2日 6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
 全員そろった今日,卒業アルバムの写真を撮影しました。思い出の三日月池に集まり,クラスで写真を撮りました。今の仲間と過ごす時間も残りわずかです。

2月24日 6年生 外国語科「一番の思い出を発表しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Let's make a speech of my best memory.」一人ずつ前に出て,一番の思い出を発表しました。目線,声,笑顔,元気を心がけながら,堂々と発表していて感心しました。

2月24日 6年生 家庭科「きんちゃく袋作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
 手作りのきんちゃく袋をラッピングしました。袋を結ぶ金の針金を,ハートやリボンの形にしてかわいらしく仕上げました。みんなのものを箱に入れると,さらにすてきに見えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811