最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:116
総数:186061
違うからこそどちらもいいね あなたと私

10月3日 「一年生からどうぞ」

 ある朝の出来事。「校長先生,児童門を開けてください。」子どもたちの声に慌てて児童門に行ってみると,鍵のかかった門の前で,20数人もの子どもたちが,門が開くのを今か今かと待っていました。門を開けることをすっかり忘れていた私は「ごめんね。」と謝ってから,「このままみんなが一度に入ると,危ないね。」と声をかけました。
 すると,「一年生から!」数人の子どもたちから声が上がりました。鍵を開けて顔を上げてみると,最初に入ることのできる一番いい場所に,黄色いランドセルの一年生が集められていました。他の学年の子どもたちは,一年生を囲むように,少し間をあけていました。「次は二年生!」誰かの声を受け,二年生が入り,最後は六年生が入っていきました。こうして誰一人,人を押したり走ったりすることなく,皆が安全に児童門をくぐることができました。矢野南の子どもたちの優しさに,気持ちがほんわかした朝でした。 

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811