7月1日 5年生 算数「わり算の世界を広げよう」
昨日の午後は校内研究会で,5年生で算数の授業が行われました。
整数÷小数の計算の仕方を,小数の構成や除法の性質に着目して考えました。まずは個人で考えた後,班で考えました。様々な意見が出て,みんなの思考が深まりました。たくさんの先生が参観するなか,子どもたちはいつも以上にはりきって学習に向かっていました。
【5年生】 2022-07-01 18:22 up!
6月28日 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
しるしをつける,まち針でとめる,実際に縫うという学習をしました。白い布に黒糸で縫って,縫った跡が見えやすいようにしました。友達とアドバイスし合いながら,最後まで頑張りました。
【5年生】 2022-06-28 18:15 up!
6月27日 5年生 英語でたずねよう!
「What do you want to study?」「I want to study ( ).」という会話をして,友達の学びたい教科をたずねました。アイコンタクトをしながら会話をすることができました。学びたい教科は,体育,図工,家庭科が多かったです。
【5年生】 2022-06-27 18:53 up!
6月23日 5年生 算数「小数でわる計算をしよう」
整数÷小数の計算の仕方を,これまで習った計算や数直線を用いて考え,答えを求める学習をしました。
班の中で自分の考えを伝えて皆と共有することで,自分自身の考えも深めている様子が見られました。友達に分かってもらおうと,確認しながら説明する姿も見られました。班で学習することのよさが伝わってきました。
【5年生】 2022-06-23 17:50 up!
6月21日 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
上糸のかけ方を学びました。班の友達と確かめ合いながら作業を進めていました。
【5年生】 2022-06-21 18:15 up!
6月17日 5年生 算数「かけ算の世界を広げよう」
小数×小数の計算の仕方を考えました。数直線を使ったり,整数にして考えたりしました。班で意見を出し合うことで,自分の考えを深めていました。
【5年生】 2022-06-20 17:55 up!
6月15日 5年生 総合「平和ってなあに?」
総合的な学習でこれまでしてきたことを思い出しました。麦づくり,うどんパーティー,福祉に関する学習などが出ました。
その後,5年生では「平和」をテーマに学習することを知りました。そして,自分なりの「平和」について考えました。「けんかのない世界」「みんながいやな思いをしない世界」「ほのぼのとした感じ」「人と人とが分かり合うこと」「さみしい思いをしなくてもすむように」など,たくさんの思いが出されました。この思いを大事にしながら,これから学習を進めていきます。
【5年生】 2022-06-15 13:23 up!
6月10日 5年生 理科「植物の発芽や成長」
植物の発芽には何が必要かを,実験の結果を基に考えました。実験に使ったインゲンマメの発芽の様子を見て,芽が出ているか,出ていないかをみんなで確かめながら学習していました。
【5年生】 2022-06-10 17:12 up!
6月9日 5年生 書写「白馬」
「白馬」という文字を練習しました。「白」より「馬」が大きくなりすぎないように考えながら書きました。よい字が書けそうです。
【5年生】 2022-06-09 16:31 up!
6月7日 5年生 家庭科 裁縫
なみ縫い,半返し縫い,本返し縫い,かがり縫いをしました。「だいぶ慣れてきました。」5年生の子どもたちがそう話してくれました。
【5年生】 2022-06-07 17:49 up!
6月3日 5年生 理科「メダカのたんじょう」
教室に行くと,何人もの子どもたちがメダカを見せてくれました。メダカのめすとおすの体の形のちがいを学習するために,ペーパークラフトでメダカを作成したのだそうです。これからしりびれやせびれを切って、めすとおすの違いを確かめていきます。
【5年生】 2022-06-03 13:04 up!
6月2日 5年生「はきものをそろえよう」
今月の生活目標は「はきものをそろえよう」です。5年生がきれいにそろえていました。とても気持ちがいいです。
【5年生】 2022-06-02 16:42 up!
5月31日 5年生 家庭科「目指せ!さいほう名人」
「さいほう名人」を目指して,なみ縫い,半返し縫い,本返し縫い,かがり縫いに挑戦しました。白い布にていねいに縫っていきました。根気強く頑張っています。
【5年生】 2022-05-31 18:01 up!
5月27日 5年生 理科「植物の発芽と成長」
ビニルポットの中に,肥料を含まない土を入れ,インゲンマメの種子をまきました。水をたっぷりとあたえて,これから成長を調べていきます。
【5年生】 2022-05-27 19:15 up!
5月24日 5年生 家庭科 ボタンつけ
二つあな,四つあな,足つきの3種類のボタンつけに挑戦しました。友達のアドバイスを受けながら,頑張りました。針と糸に少しずつ慣れていっています。
【5年生】 2022-05-24 17:43 up!
5月19日 5年生 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
3人で役割を交代しながらインタビューをして,「きく」活動をしました。何を「きく」かをはっきりさせてから,インタビューを行い,その様子をタブレットで撮影しました。
3人がチームワークよく進めていました。役割によって「きく」の意味が変わってくることに,体験を通して気付くことができました。
【5年生】 2022-05-19 17:49 up!
5月18日 5年生 体育「新体力テスト」
体育館で「20mシャトルラン」という種目の新体力テストを行っていました。体育館の端から端まで走っていました。
【5年生】 2022-05-18 12:05 up!
5月17日 5年生 家庭科 裁縫
本返し縫い,半返し縫いに挑戦しました。「難しいな。」と言いながらも真剣に針を動かしていました。少しずつ慣れていけるといいですね。
【5年生】 2022-05-17 14:52 up!
5月13日 5年生 理科 「天気の変化」
日本付近の天気の変化は,どのようなきまりがあるのかを考えました。雲画像を資料で見たり,アメダスの情報を調べたりしました。グループで考えを伝え合っていました。
【5年生】 2022-05-13 19:19 up!
5月6日 5年生 50m走
今日は,とてもあたたかい日でした。
グラウンドから「位置について,ようい,ドン!」の声が聞こえてきました。5年生がゴール目指して一生懸命走っていました。「がんばって〜!」思わず声をかけたくなりました。
【5年生】 2022-05-06 19:30 up!