最新更新日:2024/05/21
本日:count up77
昨日:111
総数:186461
違うからこそどちらもいいね あなたと私

4月13日 3年生 玉ねぎの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に玉ねぎを収穫した後,3時間目に観察をしました。「案外かたかった。」「50cm8mmもあった。」「根っこがすごく長くてびっくりした。」絵とともに,こんな感想を書いていました。
 玉ねぎを顔の近くに寄せて,「くさくて涙が出る。」と言った人もいました。収穫したての玉ねぎは,新鮮そのものでした。

4月11日 3年生 国語 詩の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 谷川俊太郎の詩「どきん」を読みました。詩のなかの「もすこしおそうかなあ」→「もうすこしおそうかなあ」,「もいどちおそうかあ」→「もういちどおそうかあ」というように,「う」を入れた時と入れない時の違いについて考えました。
 声に出して読んでみると,「う」があると長く感じるとか,「う」がない方がリズムがいいということに気付いた人がいました。3年生の活発な意見に感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811