最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:111
総数:186386
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1月12日 1年生 凧あげ

画像1 画像1
 子どもたちが元気に凧をあげていました。途中でひもが絡まったり,切れたりするハプニングがありましたが,それらを乗り越え,最後は満足そうな表情で教室に帰っていました。

1月11日 1年生 たこに絵をかこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たこに大きく絵をかきました。友達の絵を見て,いいところをたくさん見つけていました。青空いっぱいにたこをとばすのが楽しみです。

1月11日 1年生 算数「おおきいかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワークシートにあるひまわりの種を数えました。10のかたまりごとに上手に数えていました。新年も集中して学習している姿に感心しました。4月からは2年生になりますね。

12月23日 1年生 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タッチペンを使って,タブレット学習をしていました。とても静かで集中していました。

12月22日 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 黙食でしたが,満足そうにカレーを食べていました。

12月22日 1年生「冬休みのくらし」

画像1 画像1
 明後日から始まる冬休みに向けて配付された「冬休みのくらし」について,先生から話をききました。交通事故やけがに気を付けて,楽しい冬休みにしてほしいと思います。

12月22日 1年生 大休憩のこま回し

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩にこまを回しました。とても上手な人がいて,びっくりしました。みんなで回すととても楽しいですね。

12月21日 「やのみーの王冠」

画像1 画像1
 児童会行事の「フレンドパーク」のために運営委員が作った「やのみー」と王冠を校長室に展示してます。時々子どもたちが校長室を訪れ,「やのみー」に会いに来てくれます。そして,一人ずつ王冠をかぶっています。「やのみー」は子どもたちが大好きな矢野南小学校のキャラクターです。

12月20日 1年生 国語「てがみでしらせよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 うれしかったことや,楽しかったことを手紙に書いて知らせます。下書きをして,いよいよはがきに清書です。ゆっくりとていねいに書いていました。

12月20日 1年生 生活科「昔あそびの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週,地域の方が昔遊びの先生になってくださり,9つの遊びを教えてくださいました。遊び方や,こうやると上手にできるよといったこつをとてもやさしく教えてくださいました。片付けとあいさつをして,次の遊びに行くというルールやマナーを守りながら仲良く遊びました。地域の方の優しさに包まれて,とても幸せな時間を過ごしました。地域の皆さん,ありがとうございました。

12月13日 1年生 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界で一つのすてきなリースを作りました。ボンドやグルーガンを使って接着しながら,小さな実や葉を飾っていました。一足早くクリスマスがきたようです。みんなのリースを飾るのが楽しみです。

12月12日 1年生「むかし遊びの会」

画像1 画像1
 今週の金曜日,地域の方を招いて「むかし遊びの会」を行います。クラスでは,本番に向けたリハーサルが行われていました。当日は,まりつき,けん玉,めんこ,こま,あやとりなどをするそうです。たくさん遊びを教わりたいですね。

12月12日 1年生 赤い実

画像1 画像1
 登校してきた1年生が,持ってきた赤い実を見せてくれました。学校でリース作りをするそうです。他の1年生も,葉っぱや実を見せてくれました。どんなリースができるのか楽しみです。

12月6日 1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分と一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて,粘土で作りました。子どもたちは立ったり座ったりして,思い思いに作品に向かっていました。そして,立体的な作品がどんどん生まれていました。発想の豊かさに驚かされます。

12月6日 1年生 フレンド―パークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に行われるフレンドパークに向けて,着々と準備が進んでいました。チームで協力することの大切さも学んでいます。

12月5日 1年生 体育 「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびの季節になりました。1年生がグラウンドで元気に体を動かしていました。体があたたまりますね。

12月1日 1年生 球根を植えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップ,アネモネ,ミニスイセンの球根を植えました。先生の話をよく聞いて,愛情込めて植えることができました。

11月30日 1年生 音楽 「おどる こねこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おどる こねこ」(アンダソン作曲)の音楽に合わせて踊りました。かわいらしいこねこがたくさんいました。

11月30日 1年生 水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップ,ミニスイセン,アネモネの球根を植えています。朝,水やりをしました。どんな花を咲かせるのか楽しみですね。

11月29日 1年生 フレンドパークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フレンドパークで遊ぶ,秋のおもちゃ作りが進んでいました。試しに遊んでみたり,ダンスをしてみたりと,お店に来た人に楽しんでもらえるように考えていました。お客さんも喜んでくれることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811