7月6日 4年生 草取り
大休憩に,屋上の「みのりの庭」に,4年生3人がやって来ました。4年生がヘチマを育てているので,草取りに来たそうです。当番ではなく,気になったので草取りをしようと思ったそうです。とても感心しました。草を集めるかごも用意して,草をたくさん取っていました。
【4年生】 2022-07-06 12:22 up!
7月5日 4年生 図工「ギコギコトントンクリエイター」
のこぎりで細長い木を切りました。最初はおそるおそるでしたが,少しずつコツをつかんできたようです。足で木をしっかり押さえて切りました。
【4年生】 2022-07-05 18:39 up!
7月4日 4年生 平和学習
校内の平和ミュージアムにある,「命の水〜ひろしま水道物語」の紙芝居を読みました。このお話は,原爆投下の日も水を送り続けた水道職員を中心とした物語です。子どもたちは真剣に紙芝居に見入っていました。
【4年生】 2022-07-04 18:21 up!
7月4日 4年生 体育「マット運動」
自分に合った練習の場や方法を選び,技に挑戦しました。友達にタブレットで撮影してもらい,動きを確認しました。一緒にタブレットを見合うことで,自然と対話が生まれていました。
【4年生】 2022-07-04 18:18 up!
7月1日 4年生 平和学習
7月12日(火)で行われる平和集会では,佐々木 禎子さんの同級生である,川野 登美子さんをお招きして,お話を伺います。事前学習として,川野さんの活動について紹介されたものをタブレットで視聴しました。平和集会で話してくださる内容が,漫画で分かりやすく紹介されていました。
【4年生】 2022-07-01 18:21 up!
6月29日 4年生 理科「電流のはたらき」
実験用具を使って実験をしています。電流を流してみると,プロペラの回る向きが右回りと左回りがありました。次の時間に,どうして右回りと左回りがあるのかを考えることになりました。
【4年生】 2022-06-29 18:16 up!
6月24日 4年生 算数「小数の筆算名人になろう!」
教育実習生が算数の授業をしました。子どもたちははりきって,たくさん挙手をして,たくさん発表して,たくさん考えていました。
今日は,「位をそろえて書く」「整数の足し算と同じように計算する」「上の小数点にそろえて,和の小数点をうつ」ことを学びました。今日の学習で,筆算名人により近づくことができました。
【4年生】 2022-06-24 18:01 up!
6月22日 4年生 図工「まぼろしの花」
世界に一つしかない「まぼろしの花」を思い浮かべ,絵に表しました。画用紙には,一人一人の花のイメージが大きく広がっていました。
【4年生】 2022-06-22 17:49 up!
6月20日 4年生 総合「麦の脱穀をしよう」
「麦じい」こと沖本さん,地域の方々,矢野JAの方を招いて,麦の脱穀をしました。麦を綿棒や洗濯板や布団たたきを使って,穂と実に分けます。そして,ふるいを使ったり,扇風機で穂をとばしたりして実だけにしました。子どもたちは,楽しそうに進んで作業をしていました。
「初めてだったが,上手にできた。」「いろいろな道具を使ってできた。またやりたいな。」「よく実が取れるのでびっくりした。」などの感想がありました。
次は,麦をかわかし,うどん作りに向けて準備を進めていきます。
【4年生】 2022-06-20 17:59 up!
6月17日 4年生 音楽 リコーダーを吹こう
「笛星人」というテキストにある曲をリコーダーで練習しています。今日は,「タンギング」について学習しました。タンギングをした時の音と,していない時の音の違いを比べてみました。タンギングを意識しながら吹けるよう,練習を重ねていました。
【4年生】 2022-06-20 17:55 up!
6月15日 4年生 防災授業
広島県「みんなで減災推進課」の方を講師を招き,マイタイムラインを活用した防災について学習をしました。避難する際の具体的な行動についてみんなで考え,発表しました。これから雨が多くなる時期です。防災の大切さについて考える学習となりました。
【4年生】 2022-06-15 13:24 up!
6月14日 4年生 算数「正三角形を書こう」
いろいろな大きさの正三角形を書きました。分度器の使い方もだんだんと上手になってきています。
【4年生】 2022-06-14 16:45 up!
6月2日 4年生 お話会
図書ボランティアさんによるお話会がありました。今日のお話は「みつばち」「どうながのプレッツェル」「おはなしのろうそく」「くうき」です。テレビに映し出された絵を見ながら,お話の世界に浸っていました。
【4年生】 2022-06-02 16:43 up!
6月2日 4年生 理科 ヘチマ
ポットで育てていたヘチマを畑に植えかえました。早く大きくなあれと願いをこめて,水をたっぷりあげました。
【4年生】 2022-06-02 16:41 up!
5月23日 4年生 国語「アップとルーズで伝える」
「説明文の大部屋」というのを使い,「はじめ」「なか」「おわり」で文章を整理しました。整理することで,段落ごとの関係が見えてきました。筆者の考えがどのように書いてあるかもとらえていきます。
【4年生】 2022-05-23 19:35 up!
5月20日 4年生 理科「天気による気温の変化のちがい」
曇りの日の気温を1時間おきに同じ場所ではかりました。教室を出るとすぐに屋上の庭があるので,そこで気温をはかることができます。晴れの日とくもりの日の気温の変化の違いも調べていきます。
【4年生】 2022-05-20 13:16 up!
5月19日 4年生 ハート完成!
「ハートができた!」という声がしたので行ってみると,4年生がステキなハートをつくっていました。心がほっこりしました。
【4年生】 2022-05-19 17:47 up!
5月18日 4年生 音楽「サウンド オブ ミュージック」を聴いて
「サウンド オブ ミュージック」を聴きました。女の人が歌う美しい歌声に,子どもたちは聴き入っていました。「小さい音から大きい音になった。」「ドラマチックな音楽」「自然豊かな大地」「うれしい気持ち」「希望をあたえる歌」など,たくさんの感想がありました。
【4年生】 2022-05-18 12:06 up!
5月16日 4年生 社会「住みよいくらしをつくる」
大きいコップと小さいコップの2種類の水のどちらがミネラルウォーターか,飲んで考えました。ほとんどの人が小さいコップがミネラルウォーターだと答えました。
正解は,多くの人が予想したとおり,小さいコップがミネラルウォーターでした。大きいコップは,一晩冷蔵庫に置いていた家庭科室の水道水でした。子どもたちの感想では,小さいコップの水はにおいがなく,くさみがなかったそうです。大きいコップの水は何も味はしないが,何かのどにくる気がしたそうです。
広島市の水道水のほとんどは「太田川」の水で,「名水百選」に選定されています。また,広島市は,厚生省が「水道水のおいしい都市」として選んだ32都市の一つだそうです。「だから大きいコップの水もおいしかったのか。」と子どもがうなずいていました。
【4年生】 2022-05-16 17:29 up!
5月16日 4年生 体育「ベースボール型ゲーム」
静止したボールをけったり,ボールをとったり,全力で走塁したりしながら,友達と力を合わせて攻防しました。「がんばって!」「いいよ!」などと声をかけ合いながら,楽しくゲームをしていました。外で体育をするのに気持ちのよい季節です。
【4年生】 2022-05-16 17:25 up!