最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:57
総数:186146
違うからこそどちらもいいね あなたと私

6月21日 3年生 総合「そうめん流し」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生ボランティアが行う「そうめん流し」にはどんな大変さがあるのかを考えました。
 「つゆをこぼさないように運ばないといけない」「協力しないといけない」「33人のボランティアで400人を任されるのは大変だ」「迷子の世話もしないといけない」などの意見が出てきました。
 「重いものを運ぶから大変」という意見があったので,教室にそうめん流しセットを設置して,ものを運んで流す真似をするという体験をしました。「1回だから何とかなるけど,これを何度もするのは大変かもしれない」という感想でした。
 「では,中学生ではなく,大人が世話をしたらいいんじゃないかな。」先生の問いかけに子どもたちは「違うよ!」と反論していました。次の時間は,「なぜ,中学生に仕事を任せるのか」について,みんなで考えていくことになりました。

6月20日 3年生 音楽「リコーダーをふこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シラソを使って「ゆかいなまきば」をリコーダーでふきました。歌の部分とリコーダーの部分を上手にきりかえながら,ふくことができました。だんだんと上手になっています。

6月20日 3年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学校司書の先生の来校日でした。3年生の図書の時間には,司書の先生の案内による「図書室ツアー」が行われていました。どこにどんな本があるのかを教えてもらいました。雨の多い時期です。図書室で本を読むのもいいですね。

6月15日 3年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカ,マリーゴールドが大きく成長しています。今日は雨なので,廊下で観察しました。「ホウセンカの葉は12枚,マリーゴールドの葉は11枚でした。」「葉の色は,こい緑色でした。」「アブラムシやくもがいました。」などの気付きがありました。元気な子どもたちと同じように,ホウセンカ,マリーゴールドも青々とした葉を茂らせていました。

6月14日 3年生「安心・安全なまちづくり」〜そうめんながし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢野南地区の「そうめんながし」の行事について調べることを通して,地域のつながりや安心・安全なまちづくりについて考える学習を進めています。
 今日は,行事のお手伝いをする中学生ボランティアの活動について考えました。これまでの動画を参考にして,中学生は「そうめんながし」でどんなことをするのかを調べて発表しました。「もし自分だったら,ボランティアとして参加してみたいか。」ということも考えました。そして,中学生の仕事の大変さに気づくことができました。

6月10日 3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンシロチョウがどのように育つのかプリントにまとめました。写真をはさみで切って,プリントに貼っていきました。たまご→よう虫→さなぎ→成虫の順に育つことをみんなで確認しました。

6月7日 3年生 社会「安心・安全なまちづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢野南学区の地域行事「そうめん流し」を取り上げ,地域のつながりやまちづくりについて学ぶ学習をしていきます。
 第一回目の今日は,「そうめん流し」を中学生が運営していることの意味を考える学習をしました。
 「そうめん流し」は青少協が主催しています。運営をどうして中学生に任せているかを考える場面では,子どもたちから「青少協の人たちが全部やると大変だから。」「青少協は,中学生に学んでほしいと思ったから。」「何事もやらせると力がつくから。」「中学生が大人になった時,料理や子どもを育てるのに役立つから。」など,様々な考えが出てきました。
 子どもたちなりにしっかり考えていることに感心しました。これから学習を進めていくにつれ,新しいことに気付いたり,考えがより深まったりしていくことでしょう。

6月3日 3年生 外国語活動「数字でカルタをしよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜20までの数字を使ってカルタをしました。先生が英語で言った数字をすばやく聞き取ってカードを取ります。twelve,fifteenなど,どの数字がよく分からない時は,となりの人たちの様子をちらっと見て参考にしながら進めていました。楽しい雰囲気のなかで学習していました。

6月1日 3年生 理科 虫をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で昆虫について学習するために,プールでヤゴをつかまえました。おたまじゃくしやアメンボもいました。明日は6年生がプール掃除をするので,その前に虫とりをしたのでした。プールの中にたまった水で足をバシャバシャとさせながら,虫とりを楽しんでいました。

5月31日 3年生 植物の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホウセンカ,マリーゴールドを観察しました。ていねいにスケッチして色を塗って仕上げました。これからも成長を見ていきます。

5月27日 3年生 国語「もっと知りたい,友だちのこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達の話を聞きながら,知りたいことを考えて質問をするという学習をします。
 今日は,話し手として,みんなに知らせたいことを考えました。ならいもののこと,すきなキャラクターのこと,家で飼っている鳥のこと,好きな動物のこと,料理のことなど,知らせたいことをノートにメモしていました。

5月26日 3年生 図工「身近な自然の形・色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近な葉を並べたり,表したりしながら,色の感じを見つけました。ジャングル,木の町,バナナの世界など,思い思いのイメージで表現していました。
 自然のよさを感じ,味わいのある作品に仕上がりました。

5月25日 3年生 総合的な学習

画像1 画像1
 3年生数人が校長室を訪れました。これまで矢野南小学校の3〜6年生が総合的な学習の時間にどんな勉強をしていたのか,インタビューをするためです。
 司会者二人が中心となって,上手に質問しました。あいさつ,お礼などもとてもていねいでした。2年生の時にいろいろな場所に訪問した町探検の経験がいきているのでしょう。
 3年生がこれからどんな総合的な学習を進めていくか楽しみです。

5月25日 3年生 国語「言葉で遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて読みました。「はじめ」に書いてある二つの「問い」の「答え」をみんなで探しました。「答え」は「中」のところに書かれています。近くの人と話し合ったり,みんなの前で発表する友達の意見をきいたりすることで,「なるほど。」と理解を深めていました。

5月24日 3年生 絵の鑑賞

画像1 画像1
 1階に,絵の具を使って表現した3年生の絵が掲示されています。3年生2人が楽しそうに作品をながめていました。
 土曜参観で学校に来られた際は,3年生のすばらしい作品をぜひご覧ください。

5月23日 3年生 音楽「茶つみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「茶つみ」の歌に合わせて,リズムにのって手合わせを楽しみました。どんなリズムで手合わせをするかは,自分たちで工夫していました。相手との息がぴったりでした。

5月19日 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆圧を変えて,太さのちがう線を書きました。とんと筆をおいてから書くことに気を付けていました。

5月12日 3年生 「毛筆の学習を始めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,初めての毛筆の学習でした。用具の準備と扱い方,正しい姿勢,筆の持ち方,片付け方などを学びました。
 新しく始まる学習にわくわくしているようでした。

5月11日 3年生図工「切ってかき出しくっつけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひとつの粘土のかたまりから,切ったりかき出したりくっつけたりして,自分の住んでみたい所を作りました。
 宇宙,海の中のかくれ場所,マンガだらけの家,くじらの口の中など,想像をふくらませながら楽しそうに作っていました。粘土を切る時は,糸を上手に使っていました。 

5月11日 3年生 体育「鉄ぼう運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひざかけふり上がりや足ぬき回りなど,いろいろな技に挑戦しました。友達の技を見て,「やってみよう!」という人が多かったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811