最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:25
総数:184891
違うからこそどちらもいいね あなたと私

4月26日 1年生 図工「ごちそうパーティーをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ白な,丸いお皿の上にのせるごちそうを考えて,作りました。次から次へと作りたいものが浮かんできて,とても楽しそうでした。みんなが考えたごちそうを見るのも楽しみですね。

4月25日 1年生 音楽♪おちゃらか ほい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おちゃらか ほい」の手遊びをみんなでしました。ペアを交代しながら,次々と新しい友達と楽しみました。笑顔がはじけていました。

4月25日 1年生 ♪音楽に合わせて歩こう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ゴー アンド ストップ」の音楽に合わせて歩いたり,止まったりしました。とても楽しそうな様子が伝わってきて,こちらまで体が弾んでくるようでした。

4月22日 1年生 道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の本を,先生と一緒に読みました。真新しい黄緑色のページが,初々しい1年生の姿と重なりました。
 「ちいさい 一ねんせいだけど
  『にんげん』というきの
  ぴかぴか うまれたての はっぱ」
 子どもたちの声が教室に響いていました。

4月22日 1年生「わくわくどきどきしょうがっこう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,昨日とは違うクラスの1年生が,校長室に学校たんけんに来ました。校長室のいろいろなものを目を輝かせながら見ていました。たまたま机の上に置いてあった給食を見て,「今日はわかめうどんだ!」とうれしそうにしていました。
 「失礼します。」「失礼しました。」と挨拶がきちんとできました。

4月21日 1年生「わくわくどきどきしょうがっこう」

画像1 画像1
 1年生が校長室まで学校たんけんに来ました。緊張した顔つきで入ってきて,ぐるぐると部屋の中を見回していました。キラキラのトロフィーに注目している人が多かったです。
 固定電話を見せると,初めて見たような顔つきの人が多くいました。スマートフォンに慣れている現代の子どもたちだなと感じました。
 学校の中をたくさん歩いて,たくさんのことを知ってほしいです。

4月20日 1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校の際の注意を聞いて,1年生の子どもたちが元気に下校していきました。学校生活にも次第に慣れ,笑顔が増えてきました。

4月19日 1年生 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生に来ていただき,道路の安全な歩行の仕方や,交通の危険について学びました。横断歩道では,手をあげて左右をよく見て確認してから渡りました。横断歩道を歩く途中も,車が来ていないか左右を確認しました。
 歩行教室のあと,「とてもよく話を聞いて,素直な子どもたちでした。」と講師の先生にほめていただきました。
 矢野南小学校区は,車がよく通行し,横断歩道を渡る機会も多いので,今日学んだことを実践して,これからもずっと安全に気を付けて歩行してほしいです。学校でも安全指導を続けていきます。

4月18日 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の配膳を6年生が手伝ってくれています。優しいお兄さん・お姉さんの助けをかりながら,上手に配膳していました。待っている人も静かに席に座っていました。少しずつ学校生活に慣れていっています。今日の給食の味はどうだったでしょうか?

4月18日 1年生 体育 運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャングルジム,ブランコなど遊具の正しい使い方を学びました。先生の話を落ち着いて聞くことができました。けがに気を付けて安全に楽しく遊具で遊んでほしいです。

4月14日 1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室に行ってみると,6年生があっという間に1年生の給食の準備を済ませていて,もう「いただきます」の挨拶をするところでした。
 ちょっぴり緊張しながらも,うれしそうに,おいしそうに給食を食べていました。真っ白いエプロン姿がすてきでした。

4月14日 1年生 図工「かきたいものなあに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな物や描きたいものを絵に表しました。「みて,みて。」とうれしそうにパスで描いていました。子どもたちの自由な発想が画用紙いっぱいに広がりました。

4月13日 1年生 音楽 歌を歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の伴奏に合わせて,「チューリップ」「めだかの学校」「ちょうちょ」などの歌を歌いました。「チューリップ」の歌詞が載っている教科書の64ページをひらくまでに時間がかかっていましたが,やっとひらけた時はとてもうれしそうにしていました。

4月12日 1年生 算数セット

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい算数セットを広げていました。ぴかぴかの中身を見て,勉強への期待が膨らんでいる様子でした。

4月12日 1年生 朝の会

画像1 画像1
 朝の会の時間に,「ドキドキドン1年生」の歌がきこえてきました。1年生が笑顔で歌っていました。思わず一緒に歌いたくなりました。

4月11日 1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目までの学習を終え,1年生の下校時刻となりました。
 帰る場所ごとにわかれて座り,1年生の担任の先生から安全に帰るための注意を聞きました。子どもたちから「今日は楽しかったなあ。」という声が聞こえてきました。
 明日も元気に学校に来てくださいね。

4月11日 1年生登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 兄弟姉妹や,近くのお兄さん・お姉さんに連れて来てもらって,1年生が元気に登校してきました。黄色い大きなランドセルが初々しいです。

4月8日 第25回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生40名を迎え,入学式を実施しました。新1年生は,とても落ち着いた態度で式に参加していて立派でした。
 担任紹介では,矢野南小学校のマスコットキャラクターである「やのみー」が登場しました。子どもたちは緊張気味でしたが,きっと喜んでくれたのではないでしょうか。
 式の開催にあたり,準備と片付け,代表児童の式の参加,式終了後の花のアーチなど,全て6年生が行いました。進んで仕事をする頼もしい6年生です。
 来週から黄色いランドセルの新1年生が登校してきます。みんなで新1年生の入学を喜び合い,あたたかく迎えたいと思います。新1年生さん,待っていますよ!

4月8日 今日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの入学式を控え,新1年生の教室の飾りや机・椅子たちは,子どもたちが来るのを楽しみに待っています。
 今日はお天気もよく,気持ちのよい入学式の日を迎えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811