最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:125
総数:184276
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月16日 ひまわり学級 春のかざり

画像1 画像1
 1階の掲示板に,春らしいかざりが登場しました。木のオブジェもすてきです。

3月4日 ひまわり学級「ちぎり絵」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級の子どもたちが作成したちぎり絵が,もうすぐ完成の時を迎えます。数ヶ月かけて地道に取り組んだ,渾身の一作です。子どもたちの思いが伝わってきます。やの交流プラザや学校に掲示します。

2月1日 ひまわり 2月のカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級の皆さんが作ったカレンダーが職員室と校長室に届きました。手作りのあたたかみが伝わります。

12月22日 ひまわり学級 うどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が育てた麦で,うどん作りをしました。始める前は,矢野南小学校が麦を作る意味を勉強し,「はだしのゲン」に込められた平和への思いについて改めて学びました。
 うどんをしっかりこねて,うどんの太さに切り,ゆでました。子どもたちの愛情がいっぱいつまったうどんが出来上がりました。日頃お世話になっている先生たちも招待して,みんなでおいしくいただきました。

12月6日 ひまわり クリスマスツリーづくり

画像1 画像1
 ひまわり学級の子どもたちが,手作りのクリスマスツリーを完成させました。一番上の大きな星はフェルトでできていて,手縫いで仕上げました。色紙を一枚一枚のりではり,リボンを結んで少しずつ作っていきました。子どもたちお気に入りのツリーです。

10月15日 ひまわり学級 算数の学習

画像1 画像1
 先日,やおやさんをひらいた時に,担任の先生が購入した野菜の代金とおつりを求める学習をしました。座って考えるだけでなく,やおやさんの場所へ行き,代金を計算したことを思い出しながら学習しました。たし算やひき算の意味を考えながら,最後までじっくりと問題に向き合うことができました。 

10月13日 ひまわり学級 「やおやさん」

画像1 画像1
 昼休憩にやおやさんを開いて,お客さんの先生方に野菜を販売しました。看板や帽子を手作りして,笑顔で販売しました。
 いくら買ったかをきちんと計算して,おつりをもらいました。買った人は,スタンプカードにスタンプを押してもらいました。商売繁盛で,野菜は完売しました!
画像2 画像2

10月1日 ひまわり学級 カレンダー

画像1 画像1
 ひまわり学級の子どもたちが,10月のカレンダーを職員室と校長室に届けてくれました。手づくりのすてきなカレンダーに心が癒されます。
画像2 画像2

7月21日 ひまわり学級 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑でとれた,えだまめ,ナスなどを収穫しました。愛着をもって世話をしてきました。「誰にプレゼントしようかな。」と,うれしそうに考えていました。

7月15日 ひまわり学級 トマトの成長

画像1 画像1
 ひまわり学級のトマトが少しずつ赤くなってきました。太陽の光を受けてかがやいています。

7月7日 ひまわり学級 カレンダー

画像1 画像1
 7月のカレンダーを校長室に持ってきてくれました。明るいヒマワリの絵に元気をもらいました。

7月2日 ひまわり学級「かばくんのおかいもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生が,「かばくんのおかいもの」という本の読み聞かせをしました。かばくんとお母さんが買い物に行った話です。
 その後,先生が本の内容についていくつか質問をしました。どんなお話だったか思い出しながら,質問に答えていました。楽しみながら学習を進めていました。

6月29日 ひまわり学級 野菜の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナス,いちご,きゅうり,トマトなど,ひまわり学級で育てている野菜がぐんぐん成長しています。成長の様子にびっくりしていると,児童が赤くなったいちごを誇らしげに見せてくれました。
 野菜の成長から,生命のエネルギーを感じます。

6月16日 ひまわり学級の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級の畑で育てている野菜が大きく成長しています。
 とうがらしの実もなっています。

6月1日 ひまわりの庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわりの庭の作物が生き生きと成長しています。子どもたちが大切に育てていることが伝わります。これからの成長がますます楽しみです。

5月26日 ひまわり学級 畑に看板

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわりの畑にすてきな看板があるのを見つけました。子どもたちが看板をかき,ニスを塗って仕上げたものです。看板を置くと,ひまわりの畑の作物の成長がますます楽しみになりました。

5月21日 ひまわり学級 野菜と植物の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 とうもろこし,きゅうり,赤とうがらし,えだまめ,小松菜,なす,ひまわりなど,たくさんの野菜や植物をひまわり学級で育てています。
 今日は,畑の土をならして,芽が出たとうもろこしを植えかえる準備をしました。子どもたちは,大きなスコップを持って土を運びました。これからの成長が楽しみです。

4月27日 ひまわり学級「新学年スタートの会」

画像1 画像1
 2校時にひまわり学級で、「新学年スタートの会」をしました。
 始めのあいさつや自己紹介、頑張りたい事など、みんなの前で堂々とお話をする姿に成長を感じました。音読や歌など内容も盛りだくさんで出来ることが増えてきたことを感じさせました。
 この1年間、自分のペースでじっくりと学習し、出来ることが更に増えることを願っています。

4月13日 4月のカレンダー

画像1 画像1
 ひまわり学級の児童が校長室に来て,4月のカレンダーをプレゼントしてくれました。イラストは今子どもに大人気の「鬼滅の刃」で,数字はカラフルでとても読みやすいです。さっそく校長室に掲示しました。大事にします。

4月20日 ひまわり学級 栽培

 ひまわりの畑では,いちごや大根を育てています。いちごは,章姫(あきひめ)という種類で,もうすぐ赤く色づきそうです。章姫は酸味が少なく,その分糖度以上に甘く感じるそうです。
 大根は,細く小さくかわいらしい大きさで,これ以上大きくならない品種だそうです。土の上に元気に顔をのぞかせていました。
 子どもたちの思いがつまった畑です。学校の中に,こんなすてきな場所があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811