最新更新日:2024/05/08
本日:count up25
昨日:124
総数:185295
違うからこそどちらもいいね あなたと私

9月27日 3年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時が終わると,給食の時間です。3年生の教室に行ってみると,給食当番がすぐに着替えて廊下に並んでいました。当番全員がそろったところで,担当の人が,当番の身なりや手指消毒の確認を行っていました。そして,並んで給食室に行きました。重い食缶やご飯の入れ物を協力して運び,教室で静かに配膳しました。「いただきます。」の後は,黙って給食を食べていました。やるべきことを確実に行い,落ち着いて行動している3年生に感心しました。

9月22日 3年生 理科「太陽と地面」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遮光版を使って,かげの中とかげの外それぞれで太陽が見えるかどうかを調べました。そして,太陽の反対側の向きに,かげができているかどうかも調べました。
 グループで意見を交換しながら学習を進めていました。今日は朝は雨でしたが,その後は晴れて,絶好の観察日和でした。

9月21日 3年生 書写「日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おれ」で一度ぴたっと止めて,穂先の向きを変えずに進むことに気を付けながら,「日」という文字を書きました。今日は,半紙の中にバランスよく文字を入れることにも気を付けている人が多くいました。子どもたちの姿に成長を感じます。

9月17日 3年生 図工「カラフルフレンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 透明な袋にお花紙などを詰め込んで,「カラフルな友達」を作りました。作品を仕上げ,鑑賞カードを書いたら完成です。
 どの人もうれしそうに作品を見せてくれました。子どもたちの笑顔から,楽しく取り組んだ様子が伝わってきました。

9月14日 3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 水と酢と油を使って,理科の実験を行いました。学習課題に対して予想を立て,一人ずつ実験して結果を確かめました。実験の途中や結果を発表する時に,「えっ!?」「やっぱり」「どうして」「つまり」など子どもたちのつぶやきがたくさん聞こえてきました。生き生きと学習する子どもたちの姿がありました。

9月13日 3年生 国語「山小屋で3日間すごすなら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「山小屋で3日間過ごすなら」という教材で,自分なら何を持って行くかを考えました。一人で考えた後,グループで出し合い,付箋に書いてホワイトボードに貼りました。
 「ゲーム」や「おかし」と書いた人がいましたが,先生の「普段子どもではできないことをして,自然と触れ合う時に持って行くものですよ。」という言葉を聞いて,考え直していました。
 「懐中電灯」「カメラ」「バケツ」「虫とりあみ」「魚をとるかご」「つりざお」などが出ていました。友達との対話が自然に生まれていました。

9月10日 3年生 コンピュータルームでの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 G Suiteを使って家庭で課題の確認をするために,コンピュータルームでアカウントとパスワードを入力する練習をしました。一文字ずつていねいに入力していました。
 この週末に家庭でログインして,課題を確認することになります。ご協力よろしくお願いいたします。

9月7日 3年生 図工「くぎうちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金づちで木にくぎをどんどん打ち,打ってできる形を見つけ,工夫しながら作品を作りました。
 くぎを曲線になるように打って動物の口にしたり,木と木をつなぐようにして打って動かせるようにしたりと様々な工夫が見られました。友達にうれしそうに作品を紹介する人もいました。
 作品完成後に,自分の作品を紹介するカードを書きました。作品に込められた思いが友達に伝わるといいですね。

9月2日 3年生 音楽 遊び歌めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「陽気なかじや」の曲に合わせて,自分で手合わせを考えました。3拍子の拍子感を感じ取りながら,両ひざをたたいたり,頭の上でたたいたりと,楽しい手合わせを考えました。
 作った手合わせを一列ごとに発表しました。全員がみんなの前で堂々と発表できました。次の時間には,バージョンアップした動きに挑戦します。

9月1日 3年生 理科「こん虫の世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昆虫の体のつくりについて学んだ後,昆虫などを探しに行きました。網や虫かごを持ってはりきって出たものの,なかなか見つかりませんでした。やっと見つけた時には,とてもうれしそうに見せてくれました。
 これから昆虫の体のつくり,住んでいる所,どんなものを食べているのかなどを学習していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
3/11 諸費2回目 学校司書来校 地域学校安全指導員AМ
3/15 南っ子相談日
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811