最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:40
総数:186163
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月1日 感謝の思いを込めて

 まだまだ寒い日もありますが,校庭に咲き誇る梅の花に春の温かさを感じます。
 令和3年度も最終月となりました。校舎内を回ると,算数の問題を考えていたり,図工の作品を仕上げていたり,学年末のテストに取り組んでいたりと,子どもたちは学習に励んでいます。その様子から,学習がまとめの時期になっていることを感じます。6年生の教室では,卒業制作のオルゴール作りや卒業文集の下書きなど,卒業に向けた準備が着々と進んでいます。
 今年度は4月に「挑戦」という言葉を掲げて取り組んできました。途中であきらめかけたりくじけたりしそうになっても,仲間の存在や励ましが力となり,乗り越えようと努力する子どもたちの姿がありました。困っている友達の存在に気付いて知らせる子どもたちの姿もありました。新型コロナウイルスで今年も例年通りのことができませんでしたが,思いやりや優しさは今の矢野南っ子たちに着実に受け継がれています。私たち教職員も,コロナ禍でできることを考え知恵を出し合い,最良と思う方法を模索してきましたが,保護者の皆様には学校の取組を直接見ていただく機会が減ってしまったことを,申し訳なく思っています。
 一方で,多くの方にご支援をいただき,この1年を送ることができました。PTA役員の皆様をはじめ,登下校の見守りや野菜の栽培・収穫にご協力いただいた地域の皆様,各ボランティアの皆様,出前授業の講師の皆様。何より保護者の皆様には,ご家庭で日々の準備や言葉かけ等で多大なご理解とご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 6年生は18日に卒業式を迎えます。1年生から5年生は25日が修了式です。これまでの学びと成長を振り返りながら,次の学年に向けての準備を進めてまいります。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/2 6年サンフレッチェ交流会 お昼のおはなし会(放送)
3/4 3年自転車教室予備日
3/7 6年矢野中出前授業 大掃除週間(11日まで) 学校司書来校 PTA総務委員会
3/8 全校朝会 学校司書来校
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811