最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:40
総数:186158
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1月17日 1年生 算数「数当てクイズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いくつかヒントを出して,2桁の数字を当てるクイズ大会をしました。どんなヒントかというと,13が答えの場合,10が1こと1が3こ,十の位が1,一の位が3,10と3を合わせた数などです。
 答えが分かったら,元気よく「はい!」と手を挙げていました。前に出てクイズを出すのはドキドキしますが,みんなが答えてくれるとうれしいですね。

1月12日 5年生 雪だるま

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,矢野南はうっすら雪が積もりました。子どもたちがかわいらしい雪だるまをつくってみせてくれました。心がほっこりしました。

1月11日 1年生 凧に絵を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,凧に大きく絵を描きました。6時間目に凧あげをするのを楽しみにしていました。

1月11日 1年生 凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目になりました。いよいよ凧あげです。今日は風が吹いていて,凧あげにぴったりでした。糸を少しずつ長くしながら凧をあげていきました。凧も子どもたちも気持ちよさそうでした。矢野南小学校のグラウンドは広いので,思い切り走り回ることができます。地域学校安全指導員の方も,子どもたちの様子を見守ってくださっていました。

1月7日 1年生 今年のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年にあたり,今年のめあてを考えました。学習のこと,生活のこと,できるようになりたいこと,がんばりたいことをていねいに大きな字で書いていました。やる気いっぱいな様子が伝わってきました。気持ちを新たにめあてに向けて取り組んでいってほしいと願っています。

12月22日 1年生 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の体育は,短縄でいろいろな跳び方に挑戦していました。目標を達成したら,なわとびカードに色をぬることができます。自分なりの目標をたてて,頑張っていました。

12月20日 1年生 音楽「メリーさんのひつじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカで上手に演奏しました。みんなの音がよくそろっていました。

12月16日 1年生 昔遊びの会

 1年生がずっと楽しみにしていた昔遊びの会があり、多くの地域の方々に来て頂きました。昔遊びは、まりつき、はごいた、けん玉、めんこ、こま、あやとり、おはじき、おてだま、ビー玉の9種類もの遊びがありました。
 司会や準備、片付けまで子ども達で進め、地域の方々と触れ合える素敵な時間を過ごすことができました。
 終わってお礼のお手紙を書くときに、「また会えるかな。」「次に会ったときに直接お礼を言おう。」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 1年生 昔あそびの会

画像1 画像1
1年生が、地域の方々をお招きして昔あそびの会を行いました。昔あそびの先生方は、とても楽しそうに子どもたちに懐かしい遊びを教えてくださいました。また、メンバー集めにお世話いただいた方にお礼を伝えに行くと、「この子たちは、私たちの町の子どもたちです。その子どもたちがこんなに喜んでくれてうれしいです。」と、とても喜んでおられました。昔あそびの会が地域のつながりの役に立っていると感じることができました。今日は体育館の中も寒かったですが、温かい気持ちになりました。本当にありがとうございました。

12月16日 1年生 昔あそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びの様子です。しっかり聞いて教わり、目を輝かせて取り組んでいます。

12月16日 1年生 昔あそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれもやってみると楽しいです。

12月16日 1年生 昔あそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な遊びを体験することができました。

12月13日 1年生 音楽「みんなでつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室から,楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
 今月の歌「みんなでつくろう」の歌詞に合わせて,動きを考えていました。なかなか動きが一つにまとまりませんでしたが,思いついた動きをグループの友達と合わせてやってみるのがとても楽しそうでした。友達と仲よく関わる姿を見ていると,2年生への階段を一歩ずつのぼっていることを感じます。

12月13日 1年生 国語「むかしばなしをよもう」

画像1 画像1
 「ちからたろう」「びんぼうがみとふくのかみ」という日本の昔話を担任の先生が読みました。子どもたちはよく聞いていました。次の時間は外国の昔話を読みます。

12月10日 1年生 算数「ひきざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き算の計算カードを使って,カルタをしました。先生が式を読み上げると,はりきってカードを探していました。何枚取れたかを,うれしそうに報告してくれました。

12月6日 1年生 国語「むかしばなしをよもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,矢野南小学校は,読書週間です。
 1年生は,国語の時間に外国の昔話を読みました。読んだら,好きなところやおもしろかったところをプリントに書きました。そして,席を移動しながらいろいろな昔話を読み,友達が書いているプリントのところに感想を書き込んでいきました。
 「金のさかな」「ほしになったりゅうのきば」「てぶくろ」「三びきのやぎのがらがらどん」「ねむりひめ」などの絵本がありました。席をかわるごとにいろいろな本に出あい,じっくり読んでいました。本に親しむきっかけになるといいです。

11月30日 1年生 体育「マットあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クマやアザラシになって,マットあそびをしました。
 自分の順番が来るまで並んで待ち,自分の番になると,はりきってマットの上で体を動かしていました。元気な1年生を見ると,寒さがふきとびます!

11月25日 1年生 国語「ものの 名まえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの名前を集めてお店屋さんごっこをします。今日は,その準備をしました。
 1年2組が出すお店は,お寿司屋,パン屋,ペットショップ,魚屋,花屋,文房具屋です。すてきな看板が出来上がっていました。

11月24日 1年生 体育「たからとりおに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週見た時よりも,動きがすごくよくなっていることにびっくりしました。ルールも確実に把握していて,考えながら動いている様子が分かりました。チームに点が入った時は,うれしそうにガッツポーズをしていました。

11月22日 1年生 生活科 秋のものを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松ぼっくり,木の実やつる,枝,どんぐりなど秋のものを使って,けん玉,かんむりを作りました。けん玉は,ひもを長くしすぎてなかなかコップの中に入らず,友達と相談しながら改良していました。かんむりは,自分の頭のサイズに合わせて作っていました。秋を楽しむことができたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/2 6年サンフレッチェ交流会 お昼のおはなし会(放送)
3/4 3年自転車教室予備日
3/7 6年矢野中出前授業 大掃除週間(11日まで) 学校司書来校 PTA総務委員会
3/8 全校朝会 学校司書来校
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811