最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:40
総数:186158
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2月1日 5年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日と3日に,Google Classroom及びMeetを用いて家庭で接続テストを行うための練習をしました。操作方法を理解しようと熱心に取り組みました。

1月31日 5年生 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「カイト」という曲で合奏に取り組んでいます。コロナ対応をしながら,それぞれの楽器を使って練習に励んでいました。団結力のある5年生の合奏が楽しみです。

1月27日 5年生の活躍

 給食の片付け後,およそ50mにわたって牛乳が少しずつこぼれていました。雑巾を持って拭こうとすると,それを見ていた5年生3人がやって来て「ぼくが拭きます。」と言って,雑巾できれいにしてくれました。5年生の優しさと行動力に胸が熱くなりました。
画像1 画像1

1月26日 5年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一版多色版画をしています。版に絵の具を重ねて黒い紙に写し取ります。ていねいに作業を進めていました。完成が楽しみです。

1月24日 5年生 英語で「日本のすてき」を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国人に「日本のすてき」をアピールするつもりで紹介しました。事前にイラストなどを描いたカードを作成して,そのカードを見せながら発表しました。発表者は次の発表者を決める番号のカードを引き、次の発表者となった人は,となりで番を待ちました。
 子どもたちが紹介した「日本のすてき」は,七夕,花火,クリスマス,元旦などがありました。なかには,地域のお祭りである「みんな来(き)ん祭(さい)」を紹介する人もいました。
 発表する人はみんなの拍手に励まされながら,落ち着いて「日本のすてき」を紹介することができました。

1月21日 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は外で体育でした。今日は鉄棒と短縄をしました。準備運動の後,教頭先生が逆上がりに挑戦する姿を見て刺激を受け,「やるぞ!」とやる気になっていました。
 短縄は友達に跳んだ回数を数えてもらって,記録を伸ばそうと頑張りました。体をしっかりと動かすことができました。

1月19日 5年生 道徳「ケンタの役割」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーの練習,図書委員会のポスター作りと2つの役割を同時に果たさなければならないケンタの姿から,自分の行動を決断する時に必要なことを考えました。
 リレーの練習をすることを決断すると考えた人は,「2年連続入賞したいから」「苦手なバトンの受け渡しを克服したいから」という理由からでした。図書委員の仕事をすると決断した人は,「ポスターは小学校みんなのためだから」「4人のリレー練習より,みんなの方を優先させた方がいい」という理由からでした。どちらもという意見の人もいて,「どちらかだけに行ったら,困る人が出るから」「時間を決めてやればできると思うから」という理由をもっていました。
 周りの人のためになるような行動をしようと考えている人が多く,さすが5年生だなと感じました。授業の最後には「これからはやるべきことは先にやっておこう」「みんなと話し合って,ポスターからリレーの練習に意見が変わりました。みんなの意見がよく,確かに本当だと思いました。」と感想を述べていました。自分の考えをしっかりともつことができました。

1月13日 5年生 道徳「うばわれた自由」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わがままと自由を取り違えた結果,本当の自由を奪われた国王の話をもとに,「本当の自由とはどういうことか」について,考えました。
 「ルールを守ってみんながいい気持ちになれることが自由」「きまりを守ることだけが自由なのではなく,そのきまりの中で,自分の自由をやること」「ルールを守って,自分だけじゃなくて,学校にいる人や先生も自分も自由になりたいです」などの考えが出ました。
 4月から最高学年になる子どもたちにぴったりの教材だと思いました。道徳の学習を通して,自分の考えを深めたり,日頃の生活を振り返ったりすることができました。

1月12日 5年生 タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生でタブレット開きを行いました。ていねいに扱うこと,パスワードの管理,正しい使い方など,タブレットの使い方のルールを学びました。子どもたちは話をよく聞いてうなずいていました。

12月23日 5年生 掃除

画像1 画像1
 メダカを飼っている水槽にいるタニシを取っていました。タニシが増えてしまったので,屋上の「みずべの庭」にタニシを放すそうです。冬休み前の準備が着々と進んでいました。

12月20日 5年生 祝日を英語でいうと・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の祝日(national holidays)を,日本語にする学習をしました。
 「New Year's Day」は元日,「Children's Day」は子どもの日など,分かるものから記号で答えていきました。「Autumnal Equinox Day」(秋分の日)と「Culture Day」(文化の日)が分かりづらかったようです。「なるほど。」とうなずきながら確認していました。

12月16日 5年生 国語「グラフや表を用いて書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 テーマを決めて,自分の考えに合ったグラフや表を用いて書く学習をしています。
 今日は,コンピュータルームで,自分の考えを裏付ける表やグラフなどの資料をインターネットを使って調べました。子どもたちのテーマは,食品ロス,少子高齢化,日本の二酸化炭素排出量,家庭ゴミなどです。調べて書いたら,みんなの前で発表していきます。

12月13日 5年生 英語でジェスチャーゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「jogging」「hiking」「reading」などの遊びをジェスチャーで伝えて,班の友達に英語で当ててもらいました。ゲームを通して楽しく学んでいます。

12月10日 5年生 体育 長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 連続して跳ぼうと声をかけ合いながら練習していました。今日は暖かく,気持ちよく体を動かすことができました。

12月9日 フレンドパーク

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のお店です。

12月7日 5年生 お好み焼き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オタフクソースから川本さんにお越しいただき,お好み焼きの文化や焼き方を教えていただきました。初めて作る人も多く,緊張した表情でひっくり返していました。自分たちで作った焼きたてのお好み焼きは格別の味でした。

12月6日 5年生 体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ぼくが跳ぶのを見てください。」と,5年生が二重跳びを見せてくれました。朝は寒かったのですが,日中は気温が上がり,外での体育はとても気持ちよさそうでした。近くにいる人たちも近寄ってきて,元気よく縄跳びをしていました。

11月26日 5年生 家庭科 ご飯とみそしるを作って食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯をなべで炊きました。透明ななべなので,中の様子を見ながら火を調節しました。ご飯が炊ける様子を初めて見た人も多かったことでしょう。
 みそしるは,煮干しでだしをとりました。だいこんなどの実を入れるタイミングや火力の調整をしながらぐつぐつと煮て,おいしいみそしるが出来上がりました。
 グループの人と協力して落ち着いて取り組む様子から,野外活動を経験してひと回りたくましくなったことを感じました。ぜひ家庭でも作ってみてほしいです。

11月22日 5年生の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,5年生は野外活動の代休です。5年生の教室の前は静かで,少し寂しさを感じました。

11月20日 5年生 野外活動 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が学校に戻って来て,解散式を行いました。代表の児童が,野外活動での経験を生かして,これからも頑張っていきましょうと挨拶をしました。司会の人も,代表の人も立派でした。
 1泊2日の野外活動が終わりました。保護者の皆様のご協力に感謝します。最高学年に向けて,5年生のさらなる飛躍を期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/7 諸費1回目
2/10 クラブ(反省)
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811