最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:40
総数:186159
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2月4日 3年生 総合的な学習「アイマスク体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視覚障害のある方の状況を体験するとともに,その介助の仕方を考えるために,アイマスクを使って学習をしました。
 普段何でもなく歩いている廊下や階段も,介助の人と一緒にゆっくりゆっくり歩いていました。
 「心細かった。階段は,介助する人がいなければ骨が折れていたかもしれない。」という感想をもちました。介助する人は,「今,お話の部屋の前よ。」「段差があるよ。」と優しく声をかけていました。手すりがあることの大切さも実感したようです。

1月27日 3年生 麦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が育てている麦が少しずつ成長しています。プランターごとにグループの名前をつけました。これからどのように大きくなっていくのでしょうか。楽しみです。

1月25日 3年生 体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドの土が少しぬかるんでいましたが,3年生が元気にサッカーをしていました。晴れて気持ちのよい澄んだ空気のなか,夢中でボールを追いかける子どもたちを見て,こちらまで体を動かしたくなりました。

1月21日 3年生 図工「ゴムゴムパワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねじったゴムが元に戻る力を使って,動くと楽しいものを作りました。動きに合う形や色を見付けて作り方を工夫しました。
 仕上がったら友達と一緒に動かしました。作ったり,動かしたりと楽しい時間になりました。

1月20日 3年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保管庫からタブレットを取り出し,使いました。操作方法に少しずつ慣れていっています。新しい1人1台のタブレットを大事に扱っています。

1月17日 3年生 音楽「まほうのチャチャチャ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まほうのチャチャチャ」に合わせてリズム遊びをしました。使った楽器は,ギロ,ウッドブロック,カウベル,クラベス,トライアングルなどです。難しいリズムでも練習して,本番は上手に演奏することができました。真剣に取り組んでいるところがとてもよかったです。

1月14日 3年生 タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいタブレットを担任の先生から受け取って,基本操作をしました。使用ルールやモラルについても学びました。入力が難しい時は,教え合いながら作業を進めていました。

1月13日 3年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染予防のため,黙食を徹底しています。3年生の教室でも静かに給食を食べていました。一人一人が感染予防の意識を高め,今できる最大限の予防をみんなで行っていきます。

1月11日 3年生 書初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 多目的ルームで書初め会をしました。長半紙に「心」という文字を練習しました。これまで練習してきたこともあり,堂々とした字を書いていました。心のこもった立派な作品ができていました。

12月23日 3年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3年生が教室の大掃除をしていました。掃除ロッカーの中,椅子の裏,ドアレールなどをきれいにしていました。大掃除をすると気持ちがすっきりしますね。

12月14日 3年生 書写「明るい心」

画像1 画像1
画像2 画像2
 多目的室で,長半紙に「明るい心」と書きました。いつもの半紙より長かったり,床の上で書いたりと難しいところもあったと思いますが,一画一画ていねいに筆を運んでいました。

12月13日 3年生 麦

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み明けに見てみると,麦の芽が成長していました。初々しい緑色の芽がそよそよと風に揺れていました。

12月9日 3年生 麦の芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,平和への願いを込めて植えた麦の芽がやっと出てきました。これからみんなで成長を見守っていきます。

12月9日 フレンドパーク

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のお店です。

12月7日 3年生 フレンドパークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度の木曜日は,子どもたちが楽しみにしているフレンドパークがあります。クラスでは,看板を作ったり,ルールを紙に書いたりと分担して準備が進められていました。どんなコーナーになるのでしょうか。楽しいフレンドパークになりそうです。

12月6日 3年生 音楽「雪のおどり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木琴,鉄琴,鈴に分かれて,「雪のおどり」を合奏しました。演奏する楽器を交代しながら行いました。息のぴったり合ったすばらしい合奏でした。

11月30日 3年生 算数「重さをはかって表そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1円玉をもとにして,のりやはさみなどがそれぞれ何個分の重さになるのか調べました。グループごとに調べて,ノートに結果を書いていきました。はさみ,ホッチキス,コンパス,のりなどを慎重に入れ物に入れて調べていました。どの班もチームワークよく学習を進めていました。

11月26日 3年生 麦の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ゲンの麦を育てるための種まきの日です。
 教室で,矢野南小学校がどうして麦を育てることを大切にしているかをもう一度学習してから,みのりの庭に行きました。
 ここ数年,畑では麦がなかなか育たないので,今年はプランターで麦を育てます。グループで一つプランターをもらって土を入れ,種を入れる穴をあけて,そこにそっと種を入れて土をかぶせました。
 「平和の思いがつながっていきますように。」「原爆にあった人たちの悲しい思いを感じながら種をまきました。」「麦が大きく育ちますように。」子どもたちのこんな声が聞こえてきました。
 これから心を込めて麦を育てていきます。4年生になって収穫します。
 
 

11月24日 3年生 図工「空き容器の変身」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙粘土で,空き容器を小物入れに変身させました。事前に描いたデザイン画をもとに,紙粘土の色を上手に組み合わせて作っていました。

11月22日 3年生 音楽 木琴を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マレットの持ち方や,演奏する時の姿勢,どこをたたくとよいかなど,木琴の演奏の仕方を学びました。先生の説明を聞いて,リズムに合わせて上手に演奏することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/7 諸費1回目
2/10 クラブ(反省)
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811