最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:111
総数:186392
違うからこそどちらもいいね あなたと私

4月16日 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,「入学進級祝い」の行事食でした。メニューは,ビーフカレーライスとフレンチサラダです。肉や野菜などたくさんの食材が入り,栄養バランスのよいメニューです。
 1年生も,もちらんカレーは大すき!とても喜んでいました。そして,なんと水,木,金曜日の3日間,2クラス共に完食でした。
 これからもしっかり食べて,学校生活を元気に過ごしましょう!

4月16日 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての身体測定。保健室で行いました。養護教諭の説明をだまって聞いて,少し緊張気味に身長・体重計に乗っていました。大きくなっているかな。

4月15日 1年生音楽「じゃんけん列車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日5時間目は音楽でした。クラス全員で「じゃんけん列車」をしました。あまり話したことのない友達でも,じゃんけんをするといつの間にか仲良くなっています。担任が伴奏する音楽に合わせて体を動かしながら,列車をどんどん長くしていきました。じゃんけんに勝って列車の先頭になった人は,とてもうれしそうでした。

4月15日 朝の見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,とてもさわやかな朝でした。児童を見守ってくださる地域の方の黄色のジャンパーと緑のベスト,黄色い旗が,朝日に照らされてあざやかでした。
 今日は,ピンクのジャンパーを着た方もおられました。毎月15日に見守り活動をしてくださる民生委員の方々です。矢野南小学校の児童はたくさんの方々に見守られています。

こんなに大きくなれるかな

画像1 画像1
6年生の教室です。お兄さんやお姉さんが静かに給食を食べていました。

1年生のみなさん、しっかり食べて、しっかり遊んで、しっかり勉強して、この6年生のように立派になってほしいと願っています。がんばれ新入学の南っ子!

ぜんぶたべたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
すごいぞ!1年生!!
1組も2組も食缶は空っぽでした。

バランスの良い食事をしっかりと栄養を摂ることは、子どもたちの健やかな発育・発達において欠かせないものです。これからも残さず食べてほしいですね。

初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生も給食が始まりました。給食中の1年生のみんなに「給食おいしいですか?」と聞くと多くの人が手を挙げて「おいし〜!」と大きな声で答えてくれました。しっかり食べて、しっかり運動して、たくましく成長してくれることを願っています。

4月14日 1年生 外で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2クラス合同で,外で体育をしました。うんてい,ろくぼく,のぼりぼう,ジャングルジムと使い方を学び,チャレンジしました。前の人を抜かさないように上手に並んでいて感心しました。順番を待つ時もきちんと座って待つことができていました。
 たっぷり体を動かした後は,今日初めての給食です。

4月13日 1年生 すてきカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と自己紹介し合うために,すてきカードをかきました。カードは4枚あり,自分の好きなものと名前をかきます。
 りんご,ぶどう,ねこ,新幹線などすきなものを楽しそうにかいていました。カードが4枚完成したら,次の時間に友達とカードを交換します。4人の友達と交換することができます。友達が好きなものを知って,なかよしになれるとうれしいですね。

4月12日 1年生 初めての外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生が初めて大休憩に外遊びをしました。担任から遊んでよい範囲,遊具の使い方などを教わった後,一斉に元気よくグラウンドへ出ていきました。
 大きなタイヤに乗っかったり,生き物はいないのかなあと飼育小屋を見たり,のぼり棒やブランコをしたりと笑顔いっぱいで楽しみました。
 春らしいお天気のなか,しっかりと体を動かすことができました。

4月9日 1年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時終了後,地域ごとに下校します。黄緑色のジャンパーを着た児童館の先生方も迎えに来てくださいました。
 下校に際し,1年担任が児童と3つの約束をしました。1つ目は歩いて帰ること,2つ目は白線の中を通ること,3つ目は交差点で左右を確認することです。3つの約束を守って安全に下校できるよう,見守っていきます。来週も元気に来てねという願いを込めて,後ろ姿を見送りました。

4月9日 1年生 教室での学習

 入学式の次の日は,あいさつ,返事の仕方,トイレ,くつ箱,傘立ての場所の確認,中庭での過ごし方などを学びました。緊張していた昨日とは変わって,今日は元気な1年生の姿を見ることができました。
 校歌も歌いました。早く校歌を覚えて,お兄さん,お姉さんと一緒に歌いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 入学式を終えて

 それぞれのクラスに入って,担任の先生との時間を過ごしました。入学式の感想を聞くと,「緊張した〜。」という声が返ってきたようです。
 担任の自己紹介の後,担任が一人ずつ名前を呼びました。みんな元気よく「はい。」と返事をすることができました。さすが矢野南っ子です。
 明日も元気に学校に来てくださいね。「やのみー」が待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 令和3年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいらしい1年生38名が入学してきました。式の間,落ち着いて話を聞くことができました。立派な態度でした。
 6年生代表児童が,1年生の友達だけでなく,優しいお兄さん,お姉さんも今日からみんな友達で,一緒に頑張りましょうと歓迎の言葉を述べると,1年生はとてもうれしそうにしていました。
 1年生の担任の先生からは,矢野南小のマスコットキャラクター「やのみー」を使った自己紹介がありました。やのみーは1年生の人気者になるにちがいありません。
 1年生が歌う「ドキドキどん1年生」からは,はりきっている気持ちが伝わってきました。心あたたまる式となりました。

4月8日 入学式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春らしい日差しが矢野南小学校をあたたかく包み込んでいます。
 本日4月8日木曜日13時30分より,令和3年度入学式を挙行いたします。保護者受付は,12時30分から13時の間で1年生教室前で行います。児童門からお入りください。どうぞよろしくお願いいたします。

明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の会場,1年生の教室,新しい教科書など,ぴかぴかの1年生を迎える準備が整いました。明日が待ち遠しいです。
 1年生の皆さん,明日は矢野南小学校で会えるのを楽しみにしていますよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/19 家庭訪問1丁目(2丁目) 第一回総務委員会
4/20 1年歩行教室3h 家庭訪問2丁目(1丁目)
4/21 なかよし振り返りアンケート? 家庭訪問3丁目(4丁目) 5・6年視力検査 総会資料配付
4/22 子ども安全の日 防犯ブザー点検 避難訓練
4/23 内科検診 3・4年視力検査
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811