最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:53
総数:184356
違うからこそどちらもいいね あなたと私

あさがお(4)〜まびき〜 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん!あさがおの せいちょうは どうですか?
みんなの はなしを きいていたら ぐんぐん あさがおが せいちょう しているようすが よくわかります!

さて あさがおが せいちょうしてきたら やらなければ いけないことが あります。

「まびき」です。みなさは もう しましたか?

せんせいたちの あさがおも 「まびき」を してみました。

1.3つはっぱが でたかを かくにんする。
2.げんきのよい 2ほんを のこす。
3.それいがいの あさがおを ぬく。
 →ぬいたものを ほかの はちに うえかえても よい。

この「まびき」は、のこした 2ほんの あさがおを げんきに そだてるための だいじな さぎょうです。

おうちのひとと いっしょに ちょうせん してみましょう!!

あさがお(3) (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5がつ14にち(もく)のかんさつ

みなさん せんせいたちのなぞを いっしょに かんがえてくれましたか?

せんせいたちも かんがえてみました。

くろいぼうしを ずっとながめていると あるものによくにていました。

それは、「たね」です。

きっと あの くろいぼうしは たねのかわなのでは ないかな???

まるで、ももたろうのように あさがおのめが 「パッカ〜ン!!」と たねを 
わって でてきたんだと かんがえました。

いよいよ らいしゅうから みんなにあえます。

とてもたのしみです。

もうひとつの しつもん 「はのかたち」については らいしゅう がっこうで おはなししましょう!

まってま〜す♪

あさがお(2)(1年生)

5月7日 5月7日 5月7日(くろいぼうし) 5月7日(くろいぼうし)
5月11日(げつ)のかんさつ

おもしろいな・・・。

えっ?なにが おもしろいかって???

あさがおの はを よぉ〜く みてください。

なにかの かたちに みえませんか???

せんせいたちには 〇〇〇〇〇のかたちにみえました。

そして もう1つ。

うえきばちを のぞきこんでみると・・・・。

あっ!とじている はのうえに なにか くろいぼうしのようなものが・・・。

なんだろう?つちかな?なんか、ちがう きが する。

これが なにかも みなさん かんがえてみて ください!

あさがお(1年生)

あさがお5月7日 あさがお5月7日
1ねんせいの みなさん!!
げんきに していますか?

せんせいたちも げんきに しています。

みんなの しゅくだいを みていると みんなのがんばりが よくつたわってきましたよ!さすが みなみっこの りっぱな 1ねんせいです!!

さて、みなさんは あさがおのたねを かんさつして うえましたか?

せんせいたちは、5月2日(きん)にうえました。

ごおるでん・うぃいくをあけて あさがおの はちをみて びっくり!

かわいい めがでていました!

みなさんの あさがおの ようすは どうですか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/1 学年始休業日(〜8日) 入学受付
4/6 掃除用具補充
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811