最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:184323
違うからこそどちらもいいね あなたと私

今年度初の校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに子どもたちの待ちに待った校外学習に行くことができました。

今回は,広島城と中工場に行きました。
広島城では,被爆樹木を観察しました。以前,ANT-HIROSHIMAの渡辺朋子さんにお話ししていただいたことを思い出しながら,被爆樹木の根の様子や枝の伸び方など真剣に観察していました。
中工場では,社会科で学習している,ごみの処理の仕方を実際に見て学びました。大量のごみを処理するための機械はどれも迫力があり,子どもたちは何度も驚いていました。

4年生麦の脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は沖本さんに来ていただき,麦の脱穀を行いました。
1.麦を棒で叩いて種を穂から落とす。
2.ふるいにかけて種だけを取り出す。
子どもたちは協力し合って取り組みました。
もみ殻だらけになりながら,たくさんの種を取ることができました。

4年生自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は海田警察署,交通安全協会,交通安全推進隊の方をお招きして自転車教室を行いました。
保護者の方にもサポートしていただきながら,右折や左折の仕方,一時停止など交通ルールを学ぶことができました。
最終テストもがんばりましょう!!

4年麦刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は沖本さん,篠田さん,花崎さんに来ていただき,麦刈りをしました。
残念ながら麦は不作でしたが,子どもたちは一生懸命麦を刈りました。

ヘチマの芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
休校前に理科の授業でヘチマの種を植えました。
鳥に土をつつかれないようにかごも取り付けました。
そのヘチマからついに、、、芽が出ました!
葉が3、4枚まで増えたら畑に移し替え、大切に育てましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/1 学年始休業日(〜8日) 入学受付
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811