最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:135
総数:184200
違うからこそどちらもいいね あなたと私

いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日に助産師の方に来ていただき,「いのちの授業」を行いました。

 自分たちの命が始まるまでには,想像もできないほど大変な道のりを経ていることを学ぶことができました。実際に,重たいランドセルを背負って歩いてみたり,赤ちゃんの人形を抱いてみたりする体験を通して,出産や子育てがどれほど大変なのか身をもって感じることができました。

 「ひとりひとりが生きているだけでもすごいこと」
 この言葉のように,ひとりひとりが自分に自信をもって,もっともっと成長してくれることを期待しています。

二分の一成人式

画像1 画像1
 2月5日に,二分の一成人式を行いました。
 呼びかけ,合奏,合唱を行い,成長した姿を見せることができました。

 呼びかけでは,これまで育ててくれた家族の方への感謝の気持ちを伝えることができました。また,これからどのような大人になりたいか,ひとりひとり真剣に自分の未来を見つめる,よい機会となりました。
 合奏は,「威風堂々」を演奏しました。題名にあるように堂々とした姿で,迫力のある演奏を披露しました。
 合唱の「COSMOS」は,アルトとソプラノのきれいなハーモニーを届けることができました。

 二分の一成人式を経て,また一歩,大人へと近づきました。次はいよいよ5年生となります。さらに成長し,「なりたい大人」に近づけることを期待しています。
 
 

4年生国際交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日に3名の留学生が矢野南小学校に来られ,国際交流会をしました。3名の留学生も4年生も緊張した表情で交流がスタートしましたが,「猛獣狩り」や「ジャンケン列車」などの全員遊びをする中で徐々に笑顔も増えていき,楽しい国際交流会となりました。

 4年生による日本や広島の紹介では,調べた英語やジェスチャーを交えて伝え,留学生とともに楽しむことができました。
 「英語がしゃべれなくても伝わった!」と自信を持つことのできた子どもも多くいました。

 国際交流を通して,異国の文化やなどさまざまなことを学ぶことができました。

聴覚障がい者理解学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日に聴覚障がい者理解学習がありました。【広島市要約筆記サークルおりづる】さんと難聴の方に来ていただきました。
 要約筆記体験,難聴の方とのお話を通して,音が聞こえない気持ちや要約筆記の大変さをなどを学ぶことができました。

「聞こえることが当たり前だと思っていたけど,当たり前ではないんだ。」
「聞こえなくていいことは1つもなく,つらいことなんだ。」
「要約筆記をする人は,速く,丁寧に書いていてすごい!」
と初めての体験にさまざまなことを感じていました。

 聴覚障がい者理解学習を通して,普段は気づけないようなことに気づくことができました。困っている人がいたら助ける。自然にできるようになりたいですね。

4年生校外学習Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日に広島市子ども文化科学館と筆の里工房へ校外学習に行きました。

 市内では見ることのできないたくさんの星が映し出されるプラネタリウムには圧倒されました。

「天の川じゃ!すごいね!!」
「あれはさそり座じゃ!」

 ハノーバー公園での昼食後は,筆の里工房へ行きました。伝統工芸士である荒木さんに,熊野筆を作る工程を見せていただきました。熟練された作業のひとつひとつに子どもたちは目を奪われていました。

「筆ってこうやって作られるんじゃね!」
「筆にもたくさん種類があるんじゃね!」

 たくさんのことを学ぶことができた校外学習となりました。

ゲンの麦 うどんパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日,3年生のときから育ててきたゲンの麦からうどんを作りました。

「うどんを作るのって大変じゃね!」
「どんな味になるんかね?」

ひとりひとりたくさんの思いを馳せながら,一生懸命うどんを作りました。

種まきからの活動を振り返り,平和について考えながら,おいしくうどんを食べました。

命を繋ぐリレーです。
3年生にしっかりとバトンを渡します!

待ちに待った校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日,延期になっていた牛田浄水場・中工場へ社会見学に行ってきました。  
予想を超える施設の大きさに大興奮でした。

実際にその場に行き,自分の目で確かめることにより,授業では生まれなかった疑問もたくさん生まれました。

【浄水場】
「水を消毒するときの薬は人に害はないんですか?」
【中工場】
「ごみピットにはどのくらいの量のごみが入るんですか?」

社会見学に行くことで,さらに深い学びになりました。
学んだことを,新聞にまとめていきます。

ゲンの麦 麦刈り・脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日に,「一念発起」の方々や地域の方々に麦の刈り方,脱穀の仕方を教えていただきながら,麦刈りと脱穀を行いました。
麦刈りも脱穀も子どもたちにとっては始めての経験で,楽しみながら取り組んでいました。

「ゲンも大切に麦を育てたんだろうなぁ。」
「3年生にも大切に育ててもらいたいなぁ。」

麦刈りと脱穀を通して,さまざまな思いを馳せている様子でした。
7月は,楽しみにしているうどんパーティーがあります。大切に育てた麦をうどんにし,大切に食べたいです。

ゲンの麦 ネット張り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日にゲンの麦のネット張りを行いました。
麦を鳥から守るため,麦畑全体をネットで覆います。「一念発起」の沖本さんのご指導のもと,ネット張りのお手伝いをしました。
次はいよいよ麦刈りです。平和を願いながら収穫のときを待ちたいと思います。

ここには,きっといるよ

画像1 画像1
図工の授業で,紙粘土を使って自分の好きなものを表現しました。
一人一人,自分の世界に入り込んでいる様子で,その表情は真剣そのもの。
今後は,制作した作品に合った場所で撮影します。
どのような1枚が撮れるのかとても楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811