最新更新日:2024/04/30
本日:count up126
昨日:54
総数:184536
違うからこそどちらもいいね あなたと私

修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に学校に到着しました。たくさんのお家の方のお迎えありがとうございました。

修学旅行16

画像1 画像1
広島駅に到着しました。学校へ向かいます。

修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗って、広島へ帰ります。2日間のふりかえりを書いたり、ゆっくり休んでいます。

修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2
新神戸駅から新幹線に乗る用意をしています。

修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニバーサルスタジオジャパンでの時間もあと少し!最後までしっかり楽しんでいます。

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニバーサルスタジオジャパンに到着!楽しんでいます!

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
退館式を終えて、いよいよユニバーサルスタジオジャパンに出発です!

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝ごはん。
しっかり食べて出発です!

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロッジ舞洲のロビーです。入所式をしました。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の宿・ロッジ舞洲に到着しました。みんなで夕食ビュッフェです。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園は、鹿がいっぱい。

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺に着きました。大仏の大きさに驚きました。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺に到着しました。
歴史ある建造物を歩いて回りました。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線に乗って関西へ。小さな声でトランプ・ウノを楽しんでいます。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、新幹線に乗り込みます。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って出発です!

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式を終えました!楽しむぞ、おぉー!!

マリールイズさんとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、昨年ルワンダ共和国にある「ウムチョ ムゥ イーザ学園」に平和学習で学んだことをまとめた壁新聞を送りました。

先日5月30日は、学園長でいらっしゃる永遠瑠マリールイズさんが来校され、ルワンダの学校の様子などについてお話いただきました。


今回は、なんと、6年生が書いた壁新聞に対してお返事の壁新聞もありました。
ルワンダの子どもたちが日本の取り組みを見て、壁新聞にチャレンジしてくれたそうです。


遠く離れた国ですが、互いに悲しい歴史を抱えた国どうしです。
そして、ともに平和を願う国どうしです。
これからも、学校どうしで交流が続き、よりよい世の中づくりについて考えていきたいと思っています。

小学校生活最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、先日小学校生活最後の運動会を終えました。

小学校での運動会は二度とありません。
騎馬戦も徒競走も、何事にも全力で取り組みました。

一番の見せ場・表現「命〜つなぐ」


自分で動作を覚え、拍を数えること 
   〜自分の意思で演技すること〜

仲間と協力し、ひとつの演技を完成させること 
   〜助け合い協力すること〜

「立つ・座る・歩く」ぴしっととまること 
   〜一見簡単そうなものこそ全力で取り組むこと〜


苦しい練習を乗り越え、当日はすばらしい演技をすることができました。

この演技で学んだ「こころ」を、これからの学校生活に生かして残りの小学校生活で、もっと成長していこう、と確認することができました。

ぼくたちがドラえもんになるよ!

画像1 画像1
1年生が入学して早いもので2週間ほど。
6年生は、喜んで給食や掃除のお手伝いに取り組んできました。

今日は、1年生を迎える会。


6年生からは、「ドラえもんのお面」をプレゼントしました。


ぼくたちが、一年生のドラえもんになるよ!

困ったときに助けになるからね、という思いを込めて「ドラえもん」の歌をそえてプレゼントしました。

1年生の嬉しそうな顔に6年生も大満足でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811