最新更新日:2024/05/08
本日:count up25
昨日:124
総数:185295
違うからこそどちらもいいね あなたと私

聴覚障がい者理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
17日に聴覚障がい者理解教育がありました。
【広島市要約筆記サークルおりづる】さんから、9名の方に来ていただきました。
要約筆記体験、体験談、寸劇などを通して、生活するときの工夫や
困ったときにしてほしいことなどを教えていただきました。
お話の中で、

「聞こえないってどんなことか、想像つきますか?
 聞こえないから分からないんです。
 怖いのです。 寂しいのです。
 だから教えてください。 書いて教えてください。
 書いてくれたら私たちも分かりますから。」

聴覚障がいは、見た目ではわかりにくい障がいです。
困っていたら助ける。自分にできることをする。
日頃からできることなので、自然にできるようになりたいですね。

いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先月27日に、いのちの授業がありました。
助産師である 上原さんが来られ、命の始まりや、
命の大切さについて話をしていただきました。
とても少ない確立で命が誕生すること、
お母さんが命がけで赤ちゃんを生むこと、
また、赤ちゃんも命がけで生まれてくることを、
4年生に分かりやすいように説明してくださいました。

「お母さんにありがとうって伝えたい。」
「命のバトンを受け継いでいきたい。」
「赤ちゃんは生まれる前からがんばっているんだね。」

受け継いだ命のバトンです。
改めて命の大切さを考えて、自分も人も大切にしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811