最新更新日:2024/05/01
本日:count up78
昨日:135
総数:184623
違うからこそどちらもいいね あなたと私

むかしあそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のふれあいクラブの方に来校いただき、「むかしあそびの会」を行いました。
 体育館に10このコーナーを作り、ふれあいクラブの方に教えていただきながら遊びました。

 初めて見る遊びもあったようで、ふれあいクラブの方に遊び方を積極的に聞いている姿が印象的でした。

 どの子も、「もっと遊びたい!」「できるようになったよ!」と地域の方々の優しさに触れながら昔遊びを楽しむことができました。

 1月も生活科の時間に取り組んでいきたいと思います。

あきみつけ (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、矢野新町公園へあきみつけに出かけました。
どんぐりやカエデの葉、コオロギやバッタなど、たくさんの秋を見つけることができました。

「いろいろなかたちのどんぐりがあったよ。」
「どんぐりがたくさんひろえて、きれいなはっぱもあったよ。」
「ぼうしがついたどんぐりがあったよ。」

と、発見したことをたくさん話してくれました。

 これらを使って、秋のおもちゃを作って、季節の移り変わりを楽しむ学習をしていこうと思います。

上靴洗いをしたよ(1年生)

 生活科「じぶんでできることをしよう」の学習で上靴洗いをしました。
家でやっている人もいれば,初めての人もいるようで,
少しドキドキした様子で取り掛かりました。

「見て!汚れがとれたよ」
「ゴシゴシするの,すごく大変だ」
と,自分の上靴をきれいにしようとみんな頑張りました。

 週明けにきれいになった上靴を履いて,とても嬉しそうな様子でした。

 この上靴洗いをきっかけに,自分でできることは自分でやるという
意識を持つことができた学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(火)に体育館で「1年生を迎える会」が開かれました。小学校へ入学して初めて、全校児童で集いました。1年生の入学を祝い、喜びを表すために各学年が役割分担して会を盛り上げていました。2年生は招待状づくり、3年生はプレゼントづくり、4年生はアーチづくり、5年生は看板づくり、6年生は1年生用のひな壇づくりです。
 司会進行は、運営委員会の皆さんがクイズなどの催しを含め担当しました。運営委員さんは何度も集まり、当日まで頑張って準備をしていました。ありがとうございました。
 全児童のおかげで、1年生は終始笑顔で参加することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811