最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:116
総数:186103
違うからこそどちらもいいね あなたと私

修学旅行の写真について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日から一週間,6年3組の隣の教室に修学旅行の写真を掲示しています。
 子どもたちは早速写真を見に行きました。
 「なつかしい!」
 「これ買おう!!」
 「いつの間に撮られとったんじゃろ…」
 など,思い出に浸りながら写真を選んでいます。

 保護者の方も,ぜひご覧になってください。授業中も教室をあけてお待ちしています。
 

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は感謝の会がありました。
 日頃からお世話になっている,地域の方へ感謝の気持ちを伝えました。
 事前に地域の方へ感謝の思いを書いたお手紙も渡しました。
 6年生は感謝のお手紙には,

「寒い中や暑い中,毎日見守っていただき,ありがとうございます」
「みんなきん祭でイベントを行い,盛り上げていただいてありがとうございます」
「卒業まであと少しですが,僕たちもがんばるので,最後まで見守りをお願いします」

ということを書いていました。
 6年間の感謝の思いを,この会で伝えることができたと思います。

水溶液

 今日は,理科の実験で水溶液の学習をしました。
 6年生の水溶液の学習では,うすい塩酸・石灰水・食塩水・炭酸水・うすいアンモニア水を用いて,それぞれの性質などを調べていきます。
 今回の実験では,その5種類の水溶液の,見た目,におい,蒸発させたときの様子を調べました。

 ところが,先生から水溶液を配る時点ですでにきついにおいが…
 鼻がツンとするにおいと闘いながら,実験を進めていったのでした。
 
 写真は,蒸発させたときの様子を調べるために,ドライヤーを使って蒸発させているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校舎の絵

 6年生の作品の集大成とも言える校舎の絵が完成しました。
 6年間お世話になった校舎の思い入れのある場所を遠近法を使いながら描きました。遠近法の描き方の練習から始め,風景をよーく見ながら一生懸命描きました。雨の日も風の日も…。また,季節の変わり目であるため,木の葉の様子やプールの水の色の変化なども難しかったと思います。

 完成した絵は,土曜参観でたくさんの保護者・地域の方々や,他学年の人たちに見てもらいました。特に下級生は,「いつか自分も6年生みたいに上手に校舎の絵を描く」という思いを持ちながら,食い入るように絵を鑑賞していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811