最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:111
総数:186387
違うからこそどちらもいいね あなたと私

雲の動きと天気

画像1 画像1
5年生の理科では「雲の動きと天気」の学習をしています。


もうすぐ野外活動ですが、屋外での活動をするときに一番気になるのは、「天気」ですね。

普段はテレビやインターネットで天気予報を見ることができますが、残念ながら野活では天気予報を見れません。

それでも、登山中などに突然雨が降ってくると大変です。

何とかして天気を予想することはできないでしょうか?


「雨が降るのは雲がある時だから、雲をさがしたらいい」
「雲は動いているよ」
「どの方角から来るかは、分からない」


ということで、雲の動きを観察することにしました。


方位磁針の正しい使い方を復習して、実際に雲を観察しました。


ところが、この日はあいにくの(?)快晴で、雲ひとつない青空が広がっていました。

空に雲が全くない時もある、ということが分かりましたね。


雲の動きの観察はまたの機会に・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811