最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:116
総数:186079
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1月28日 6年生 卒業制作オルゴール

画像1 画像1
 6年生が卒業記念の品として、オルゴールを作り始めていました。廊下を通りかかったとき物音ひとつせず、教室に誰もいないのかと思ってしまうほどシーンとしていました。

 一彫一彫、集中していました。

 やはり最高学年、ここぞというときに集中する姿はかっこよかったです。けがには十分気を付けて、思い出のオルゴールを仕上げてほしいです。がんばれ6年生!

1月26日 6年生 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パートごとに分かれて合奏の練習を進めています。
 曲は「ラプソディー・イン・ブルー」です。6年生の力が集まって,少しずつ形になってきています。卒業に向けて記念の一曲です。

1月26日 6年生 タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間のマット運動で,タブレットを使って動きを撮影しました。そして,自分の動きをタブレットで確かめていました。タブレットを様々な場で使うことで,少しずつ操作に慣れていっています。

1月25日 6年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に,Googleスライドを使って,矢野南小学校のよい所を伝えるスライドを作っています。グループで内容を分担して,教え合いながら進めていました。「楽しいです。」と言いながら,いろいろな工夫をしていました。子どもたちの吸収のはやさにびっくりしました。

1月21日 6年生 「My Best Memory」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の一番の思い出を英語で伝え合う学習をしました。6年生の一番の思い出としては,「school trip」(修学旅行)がとても多かったです。
 コロナ対策のため,向かい合わずに同じ方向を向いて会話をしました。
 何が楽しかったのか話す様子を見て,子どもたちと行った修学旅行の思い出が,改めてよみがえりました。

1月20日 6年生 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多目的ルームで,書初めをしました。「伝統を守る」という文字を力強く書きました。矢野南小学校の伝統を守り,4月から中学生として立派にはばたいていってほしいと願っています。

1月18日 6年生 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合奏の練習が始まっています。コロナ対応で分散して行っています。パートごとにしっかり練習していました。6年生の合奏が楽しみです。

1月12日 6年生 家庭科「こんだてを工夫して」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島らしさのある1食分の給食を考えました。カキフライ,たこ飯,レモンなど,広島の特産を生かしたメニューを考え,絵に表しました。友達の考えたメニューも参考にして,楽しそうに献立を工夫していました。

1月11日 6年生 タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 1人1台のタブレット端末を受け取り,基本操作や,使用のルールとモラルについて学びました。新しいタブレット端末を前に,ドキドキしながら操作していました。分からないところは友達に確認して進めました。これから少しずつ慣れていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/15 南っ子相談日
3/17 6年あゆみ渡し・しおり配付  前日準備
3/18 卒業証書授与式
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811