最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:116
総数:186078
違うからこそどちらもいいね あなたと私

4月30日 6年生 英語 スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のことについてスピーチするために,ワークシートにスピーチ原稿を書きました。始めのあいさつは「Hello,everyone.」で,その後に名前,出身,誕生日,好きなもの,将来なりたいものなどを書いて,終わりのあいさつ「Thank you for listening.」で締めくくります。ワークシートの右側に例文があるので,それを参考にしながら書きました。書いた人から発表練習です。しっかり練習して,本番では自信をもってスピーチできるといいです。

4月26日 6年生図工「ランドセルの絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サラサラサラ・・・。画用紙をすべる鉛筆の音が教室に心地よく響いています。ここは6年生の教室。今まで約5年間お世話になっている自分のランドセルのスケッチをしています。
 作品を見ると,さすが6年生。全体のバランス,細部へのこだわり,レイアウトの工夫,鉛筆の濃淡,どれ一つとして同じ作品はありません。落ち着いた雰囲気の中でのスケッチが,集中力を一層高めていました。
 この後,絵の具で色をつけていくそうです。作品の完成が待ち遠しいです。

4月22日 6年生「ドラえもん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(金)に行われる1年生を迎える会で,1年生にプレゼントするドラえもんを折り紙で作成しました。心を込めてていねいに作っていました。一つ一つ表情が違っていて,すてきなドラえもんがたくさん出来上がりました。1年生の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

4月19日 6年生 思いを字に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に,1年間の思いを字に表そうという学習をしました。子どもたちが書いた内容を紹介します。
 「仲」・・・この1年で友達をいっぱい増やしたい
 「幸」・・・友達と楽しく幸せな1年を過ごしたい
 「笑」・・・たくさん笑う1年にしたい
 「勝」・・・打倒コロナ,カープに勝ってほしい
 「凝」・・・同じことを集中してやりたい
 自分の心と向き合いながら書いていました。この1年,思いを達成できるよう支援していきます。

4月12日 6年生国語 詩の授業

画像1 画像1
 教科書の扉に「創造」という詩があります。

「創造」
一まいの紙から,
船が生まれる。飛行機が生まれる。

ひとかたまりのねん土から、
象が生まれる。つぼが生まれる。

生まれる、生まれる。
わたしたちの手から次々と。

この詩をもとに,自分たちでも詩をつくりました。紹介します。

地球から、
大地が生まれる。海が生まれる。

思いやりから、
人が生まれる。世界が生まれる。

何こもの鉄鉱石から、
自動車が生まれる。ママチャリが生まれる。

 静かな雰囲気のなか、子どもたちなりにじっくり考えていました。まさに子どもの発想が「創造」でした。これからも自分の思いを広げ、深めていきましょう。

4月9日 6年生 入学式の片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式の次の日の朝。6年生には大事な仕事がありました。式の片付けです。身体測定を終えた児童から体育館へ。手際よく重いシートをたたんで運びました。 
 一つ一つの仕事をていねいに確実にこなしていくことで,最上級生としての自覚と自信が育っていきます。

6年生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は入学式で,かわいらしい1年生を迎えます。6年生が,校内の清掃,体育館の会場づくりの準備をしました。少人数に分かれての仕事となりましたが,自分の役割を理解し,より効率的になるよう考えながら行動していて,感心しました。
 準備が終わると,入学式のリハーサルです。明日は,6年生は代表として6名が式に参加します。今日は,6名の児童だけでなく,1年生役,保護者役に分かれて6年生全員がリハーサルに参加しました。関係する教職員も一緒に参加し,明日の式の流れをしっかりと確認することができました。式の最中で1年生に伝える「歓迎の言葉」の練習もしました。明日は入学式で6年生の立派な姿が見られることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/15 南っ子相談日
3/17 6年あゆみ渡し・しおり配付  前日準備
3/18 卒業証書授与式
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811