最新更新日:2024/05/08
本日:count up40
昨日:124
総数:185310
違うからこそどちらもいいね あなたと私

10月30日 運動会 ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育委員がみんなの前に出て,ラジオ体操をしました。練習の時よりとても上手になっていました。体をしっかりほぐして,いよいよ競技が始まります。

10月28日 6年生 教室の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 季節を感じる飾りが掲示されています。心がほっこりします。

10月28日 6年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に図書ボランティアの方々が,教室で読み聞かせをしてくださいました。読んだ本は「ぶす」「しにがみさん」「りこうなおきさき」「よあけ」です。子どもたちはじっと耳を傾け,お話の世界に浸っていました。

10月25日 6年生 英語の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界の国のことを調べて英語で紹介したときのプリントが,児童門の近くの掲示板に掲示されています。朝そこを通る子どもたちが,掲示を見ていました。6年生は,学習したことを思い出しながらうれしそうに見ていました。子どもたちが調べたそれぞれの国が世界地図と結ばれていて,とても興味深い内容です。

10月25日 「子どもの思いを聞く集い」

 10月23日(土)に,安芸区民文化センターにおいて,「子どもの思いを聞く集い」が開催されました。本校から,6年生児童が代表で意見発表をしました。「何気ない日々に感謝」という題で,小学校生活最後の1年間をクラスの友達と精一杯過ごしたい,思い出のある毎日を過ごしたいという内容でした。日々感謝しながら毎日を過ごしていることが伝わってきて,堂々とした素晴らしい発表でした。
画像1 画像1

10月20日 6年生 家庭科「三色野菜炒め」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2度目の調理実習の献立は,「三色野菜炒め」です。にんじんとピーマンは千切り,キャベツは短冊切りでした。フライパンに油を入れて熱し,火の調節をしながら炒めました。友達と協力しながらてきぱき調理するところはさすが6年生です。彩りのよいおいしそうな野菜炒めが完成しました。

10月8日 6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会で行うラジオ体操を練習しました。秋空のもと,体をしっかり動かすことができました。

10月14日 6年生 書写 ひらがなを書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 文字と文字のつながりを意識して,ひらがなを書きました。これまでの学習を生かし,筆をなめらかに運んで自分で決めたひらがなを書いていました。満足のいく作品はできたでしょうか。

10月11日 6年生 理科 身のまわりのてこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 支点,力点,作用点について学習した後,くぎぬきのどこを持てば楽にくぎぬきができるかを実験しました。板にかなづちでくぎを打ち付け,くぎぬきで順番に抜いていきました。さあ,予想通りの結果になったでしょうか!?

10月6日 6年生 家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ポケットのアップリケをアイロンでつけて,ミシンでエプロンに縫い付けます。アップリケは名前のイニシャルや好きな言葉など工夫を凝らしていました。

10月4日 6年生 音楽「L-O-V-E」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「L-O-V-E」という曲をリコーダーで吹きました。思わず体を動かしたくなるような素敵な曲です。そして,鉄琴や小だいことのアンサンブルを楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
3/11 諸費2回目 学校司書来校 地域学校安全指導員AМ
3/15 南っ子相談日
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811