最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:63
総数:185480
違うからこそどちらもいいね あなたと私

10月28日 4年生 音楽「もみじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 上のパートは前の方へ,下のパートは後ろの方へ集まって,もみじを歌いました。テレビ画面には,子どもたちが集めてきたもみじの葉が映し出されていまいた。秋の雰囲気が漂うなか,しっとりとリラックスした表情で歌うことができました。

10月27日 4年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が図書室と階段の踊り場をきれいにしていました。図書室で雑巾を担当していた人は「拭き残しのないように拭いています。」と知らせてくれました。

10月27日 4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 団体競技の練習をしました。カラフルな箱を動かすリレーのようです。子どもたちのチームプレーが光っていました。

10月26日 4年生 理科「サクラの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「平和の森」にあるサクラの観察をしました。春の頃と比べてどう変わったのかを調べました。葉が少なくなっている,葉の色が変わっている,枯れているんだろうかなど,たくさんの気付きを記録カードに書きました。なかには,葉っぱがしわしわでおじいちゃんみたいという感想もありました。これから冬になりどう変化していくのか,観察を続けていきます。

10月25日 4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体競技で使用する道具を,多目的ルームで作りました。グループで役割分担をしながら仲良く進めていました。子どもたち同士のよい関わりが団結力につながっています。

10月25日 紅葉

画像1 画像1
 「葉っぱが紅葉しています。」4年生が,手のひらをいっぱいに広げて紅葉した赤と黄色の葉を見せてくれました。子どもたちと秋を感じたさわやかな朝でした。

10月22日 4年生 書写「竹笛」

画像1 画像1
画像2 画像2
 上下の部分の組み立て方に気を付けて,字形を整えて書きました。筆の運びがだんだん上手になってきています。

10月15日 4年生 聴覚障害理解学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会福祉協議会の方と要約筆記サークルおりづるの方に来ていただき、実際に要約筆記を体験しました。要約筆記のポイントは「速く」「正確に」「読みやすく」と学びました。
 学習をこれからの生活に生かしていきます。

10月15日 4年生 音楽「もみじ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文部省唱歌である「もみじ」を歌いました。上のパートと下のパートに分かれて声を響かせました。カメラを向けると,うれしそうに,ますますはりきって歌っていました。

10月14日 4年生 麦の引継ぎ式

 一年間、平和への思いを胸に育ててきた麦を3年生に引き継ぎました。今年も実が上手く付かず、育てることの大変さを改めて感じました。しかし、それも含めてゲンの麦を作ることの意義を考え、それを3年生に引き継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 4年生 理科「とじこめた空気」

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気を閉じ込めたつつを立てて,上から押し棒で押しました。手ごたえを感じました。その結果、空気は押し縮められたことを確認することができました。次は,水を閉じ込めたつつを上から押して実験し,空気との違いを確かめていきます。

10月8日 4年生 社会 ポスターづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちのくらしを支えている水や電気,ごみの処理について学習したまとめとして,ポスターを作りました。そして,校内の様々な場所にポスターをはりました。たくさんの人が見て,日頃の生活を振り返るきっかけになるといいです。

10月7日 4年生 音楽「もののけ姫」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「もののけ姫」の一節をリコーダーで吹きました。今日は,タンギングとブレスに気を付けました。高い音をきれいに響かせていました。

10月5日 4年生 聴覚障害理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に,聴覚障害理解学習を行っています。今日は,耳栓とイヤーディフェンダーを付けて活動しました。
 まずは,となりの人と会話をしました。となりの人の声が聞こえにくいので何度も聞き返した,毎日の生活が大変だという感想がありました。
 次に,音量を0にしたテレビをみました。音が聞こえないのでおもしろくない,画面に文字が出るので内容は少しは分かるなどの感想が出ました。
 今後も聴覚障害について学び,理解を深めていきます。

10月1日 4年生 社会 広島県で起きた自然災害

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島県で起きた様々な自然災害について,写真や地図を見ながら気付いたことを話し合いました。土地の高い所や海沿いで被害が大きい,災害が7月によく起きているなどの意見が出ました。
 授業の後半では,担任が3年前に体験した西日本豪雨の際の写真を見ました。押し寄せる濁流や,えぐられた道路,家族と避難所に向かう3年前の担任の姿などを写真で見て,子どもたちは被害の大きさに驚きの声をあげていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
3/11 諸費2回目 学校司書来校 地域学校安全指導員AМ
3/15 南っ子相談日
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811