最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:106
総数:185819
違うからこそどちらもいいね あなたと私

11月29日 3年生 図工 「ゴムゴムパワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの動力でおもしろく動くおもちゃを作りました。糸をひっぱると,ゴムの力でトコトコ走り出したり,スルスル上がったりと,仕組みを工夫して楽しんでいました。

11月29日 3年生 麦

画像1 画像1
 3年生が「みのりの庭」で育てている麦が少しずつ成長しています。これからも成長を見守っていきます。

11月22日 3年生 体育 「幅跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 踏切り板や跳び箱を使って,踏切りのタイミングや力強い跳び出しの感覚をつかもうと取り組んでいました。友達の動きを見てアドバイスをしながら意欲的に活動しました。

11月11日 3年生 出番を待っています

画像1 画像1
教室の前でキャベツの苗が出番を待っていました。
理科の授業で使います。
今後の様子をお楽しみに!!

11月8日 3年生 自転車教室

 自転車教室がありました。海田警察の方や交通安全推進隊の方々に、道路での自転車の乗り方や、自転車の点検の仕方などを学びました。障害物のよけ方や、踏切までの一時停止など、初めて知ることが多かったです。教わった「ぶたはしゃべる」を合言葉におもいやるのある運転をし、自分だけでなく、相手のことも考え安全に乗っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年生 国語 絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室に行って,班ごとに絵本の読み聞かせをしました。1年生に伝わりやすい内容や量を考えて本を選びました。読む速さ,声の大きさにも気を付けました。練習の成果が出て,1年生はとても喜んでくれました。そんな1年生の様子を見た3年生も,とてもうれしそうでした。3年生がお兄さん・お姉さんに見えました。

11月2日 3年生 麦の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の花崎さん,篠田さん,松原さんにおいでいただき,麦の種まきをしました。絶好の種まき日和のなか,種まき係,間隔係に分かれて,ていねいに植えていきました。間隔係の人は,一定の間隔をあけるために,木の棒を置いていきます。
 「今年こそは麦を実らせるぞ!」と願いを込めて植えました。篠田さんによると,10日後には芽が出るそうです。3年生の教室から,麦を植えた「みのりの庭」はとても近いです。誰が一番に,芽が出たことを見つけられるでしょうか!

11月2日 3年生 「はんで意見をまとめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に絵本の読み聞かせをするために,班で話し合いをして,1冊の本を選びます。今日はその話し合いの練習をしました。司会や記録などの役割を分担して話し合いました。次の時間は,それぞれが選んだ本を持ち寄って,本番の話し合いをする予定です。お互いの意見を聞き合いながら,班での考えをまとめていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811