最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:106
総数:185819
違うからこそどちらもいいね あなたと私

9月22日 3年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は,天候にも恵まれ、オタフク工場と広島平和記念資料館へ行ってきました。オタフク工場では実際に見てみると資料では伝わりきらなかったこともよく分かりました。製品の作り方や、オタフクソースのおいしさのひみつなど新しく発見できたこともありました。9月21日午前8時半に作られた出来立てのソースは手に取るとアツアツでした。殺菌のために加熱しているとは聞いていたけど、実際の温度を感じ、子どもたちはとても驚いていました。
 午後からは班ごとに資料館巡りをしました。8月6日の惨状やそこに生きた人々の思いなど、残された資料や、遺品を見て、改めて平和であることの大切さを学びました。
 2つの見学を事後学習へつなげていきます。

9月21日 3年生 校外学習へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は今日,オタフク工場と広島平和記念資料館に校外学習に出かけました。朝からうきうきわくわくしている子どもたちの姿がありました。
 「行ってきます!」元気にバスに乗り込んでいきました。たくさんのことを学習することでしょう。

9月20日 3,4年生 体育 「ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館から,「ソーラン節」の音楽が聴こえてきました。3,4年生の子どもたちがはだしになって,元気に体を動かしていました。これから運動会に向けて,かっこいい「ソーラン節」を学校中に響かせてくれることでしょう。

9月16日 3年生 社会 「お好みソース工場に行こう」

画像1 画像1
 来週3年生は,お好みソース工場に校外学習に行きます。
 今日は,お好みソースがどんなソースかを予想して調べました。テキストやお好みソースのパッケージを見て,確認していきました。
 お好みソースには,たくさんの野菜や果物が入っていること,おいしさの秘密にデーツが使われていることが分かりました。校外学習へのわくわく感が高まっていました。
画像2 画像2

9月16日 3年生 理科 「こん虫の世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こん虫などは,どのような場所にいて,何を食べているのかを予想しました。予想を確かめるために,タブレットの「ミライシード」や図鑑を使って調べました。トンボ,バッタ,モンシロチョウ,アリなどを調べ,友達と予想を確かめ合っていました。

9月9日 3年生 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 矢野小学校から栄養士の先生が来てくださり,食育の授業を実施しました。テーマは「すききらいしないで食べよう」でした。
 黄色のグループ,赤色のグループ,緑色のグループについて学習し,昨日の給食のメニューがどのグループに入るのかを考えました。
 「今までは牛乳がすきじゃなかったけど,おもに体をつくると聞いたので,がんばってのもうと思います。」「いつもすきなものから食べていたけど,三角たべをしたらいいことが分かりました。」「3つのグループを使って,元気な体をつくるぞ!」という子どもたちの感想がありました。食の大切さに気付いた人が多くいたようです。

9月7日 3年生 図工 「ペタパタひらくと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 段ボール箱に模様をつけて,思いついたことや感じたことを表しました。グループの友達とアイデアを出し合いながら,楽しく活動しました。

9月7日 朝

画像1 画像1
 今朝は,久しぶりに天気がよく,子どもたちもいい表情で登校してきました。横断歩道で止まった車に,「ありがとうございました。」と元気に言いながら渡る1年生を見て,うれしい気持ちになりました。
 3年生が,数人で大きな段ボールをかかえてきました。図工で使うそうです。その様子から,図工を楽しみにしていることが伝わってきました。

9月6日 学校をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
 業務の先生たちが,枝を切ったり集めたりしていました。矢野南小学校には木がたくさんあります。

9月6日 3年生社会科「わたしたちの暮らしと販売の仕事」

画像1 画像1
 スーパーに来るお客さんがどんな願いをもっているのか,学習しました。広い駐車場がある,障害のある人専用の駐車場がある,電子マネーで素早く支払いできるなど,テキストを見ながら学習しました。

9月5日 3年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内にある「平和ミュージアム」と「ワールドルーム」を見学しました。「うどんパーティーの様子について書いてあるな。」「写真が古いな。」など,いろいろなことを発見していました。これから自分たちに何ができるかを考えていきます。

9月2日 3年生 給食

画像1 画像1
 今日は,子どもたちの大好きなカレーライスと,フルーツポンチでした。3年生の教室では,黙食しながらおいしそうに食べる子どもたちの姿を見ることができました。

9月2日 3年生 理科「こん虫の世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バッタやこん虫は,チョウと同じような体のつくりをしているのか,調べました。庭にいるこん虫を見付けてタブレットで撮影して,じっくり観察しました。ノートにイラストを描いて,気付いたことを書き込みました。子どもたちが大きなバッタやトンボを上手に撮影していたので,びっくりしました。

9月1日 3年生 外国語活動「友達にたずねよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の好きなものを予想して,好きなら〇,きらいなら△を表に書いてたずねました。質問は,「Do you like 〜?.」と聞きました。となりの人と会話がはずんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811