最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:57
総数:186154
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2月22日 3年生 書写「水」

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの学習のまとめとして「水」という文字を書きました。毛筆の学習は3年生から始まりましたが,1年間で立派な文字が書けるようになりました。毎回ていねいにじっくりと取り組んできた成果だと思います。「はらいが長すぎた。」「いい字が書けた。」など,自己評価しながら書いた文字をながめていました。

2月21日 3年生 音楽の帰り

画像1 画像1
 音楽室で学習をした後,きちんと2列に並んで教室に戻っていました。子どもたちの様子から,音楽の学習を頑張ったことが伝わってきました。

2月10日 3年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 目の不自由な人の生活や,目の不自由な人のための道具をタブレットを使って調べました。そして,プリントにメモしていきました。調べたことを新聞にして発表します。

2月7日 3年生 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字で自分の名前,小学校の名前,学年,組を書く練習をしました。のばす音,はねる音などに気を付けて書きました。ゆっくりていねいに書いて力をつけていきましょう。

2月4日 3年生 総合的な学習「アイマスク体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視覚障害のある方の状況を体験するとともに,その介助の仕方を考えるために,アイマスクを使って学習をしました。
 普段何でもなく歩いている廊下や階段も,介助の人と一緒にゆっくりゆっくり歩いていました。
 「心細かった。階段は,介助する人がいなければ骨が折れていたかもしれない。」という感想をもちました。介助する人は,「今,お話の部屋の前よ。」「段差があるよ。」と優しく声をかけていました。手すりがあることの大切さも実感したようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/4 3年自転車教室予備日
3/7 6年矢野中出前授業 大掃除週間(11日まで) 学校司書来校 PTA総務委員会
3/8 全校朝会 学校司書来校
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811