最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:40
総数:186157
違うからこそどちらもいいね あなたと私

11月30日 3年生 算数「重さをはかって表そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1円玉をもとにして,のりやはさみなどがそれぞれ何個分の重さになるのか調べました。グループごとに調べて,ノートに結果を書いていきました。はさみ,ホッチキス,コンパス,のりなどを慎重に入れ物に入れて調べていました。どの班もチームワークよく学習を進めていました。

11月26日 3年生 麦の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ゲンの麦を育てるための種まきの日です。
 教室で,矢野南小学校がどうして麦を育てることを大切にしているかをもう一度学習してから,みのりの庭に行きました。
 ここ数年,畑では麦がなかなか育たないので,今年はプランターで麦を育てます。グループで一つプランターをもらって土を入れ,種を入れる穴をあけて,そこにそっと種を入れて土をかぶせました。
 「平和の思いがつながっていきますように。」「原爆にあった人たちの悲しい思いを感じながら種をまきました。」「麦が大きく育ちますように。」子どもたちのこんな声が聞こえてきました。
 これから心を込めて麦を育てていきます。4年生になって収穫します。
 
 

11月24日 3年生 図工「空き容器の変身」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙粘土で,空き容器を小物入れに変身させました。事前に描いたデザイン画をもとに,紙粘土の色を上手に組み合わせて作っていました。

11月22日 3年生 音楽 木琴を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マレットの持ち方や,演奏する時の姿勢,どこをたたくとよいかなど,木琴の演奏の仕方を学びました。先生の説明を聞いて,リズムに合わせて上手に演奏することができました。

11月17日 3年生 音楽 リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まだいける。」「もっともっとできる。」と言いながら,子どもたちがリコーダーに挑戦していました。集中していることが伝わってきました。リコーダーを始めた当初より,音がしっかりしてきて成長を感じました。

11月15日 3年生 外国語活動「カード作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グリーティングカードを作成しました。カラフルな色で,四角形,三角形,円,ひし形,ハート形,星形をカードにかき,「Happy birthday!」などの言葉を添えていました。カードが完成したら,友達と交換するそうです。楽しみですね。

11月12日 3年生 図工「ねん土マイタウン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 住んでみたいまちを楽しく想像し,そのまちの感じに合う形を工夫して作りました。友達が作るまちの様子も見学しながら作っていました。

11月10日 3年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室で,学校司書の先生がブックトークをしてくださいました。
 今日は,「ゆめをかなえる ひみつを知ろう!」をテーマに,子どもたちに人気のひみつシリーズの本や伝記を紹介してくださいました。将来の夢について考えるヒントになるかもしれませんね。

11月4日 3年生 体育 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で,前転,後転をしました。みんなできまりを守って,技に挑戦することを楽しんでいました。

11月2日 3年生 書写「心」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲がりとそりに気を付けて,「心」という字を書きました。集中して筆を運ぶ様子に「心」がこもっていることを感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/4 3年自転車教室予備日
3/7 6年矢野中出前授業 大掃除週間(11日まで) 学校司書来校 PTA総務委員会
3/8 全校朝会 学校司書来校
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811