最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:57
総数:186138
違うからこそどちらもいいね あなたと私

11月30日 2年生 体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 あやとび,交差とびの練習をしていました。「なかなかできないよ。」と言っていた人も,友達の動きを参考にして,何度もチャレンジしていました。

11月25日 2年生 おいもパーティーをしたよ

 昨日の4時間目、サツマイモを育ててくださった地域の方々に、感謝の気持ちを込めておいもパーティーを開きました。
 みんなで準備をしてきたこのパーティー。司会も子どもたちを中心に進めていきました。
 群読では、絵本「さつまのおいも」から、「おいもをたべると あっちで プー こっちで プー あれあれみんなで プップップー」のワンフレーズをもらいました。2年生の子どもたちが、おしりを右や左に動かしながら一生懸命「プー」とする姿に、地域の方々も温かく笑ってくださいました。
 朝から、準備をしてくださっていた焼きイモは、甘くて、香ばしくて本当においしかったです。また、楽しい思い出が一つ増えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 2年生 やきいも

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,2年生が楽しみにしている「やきいもパーティー」の日です。朝早くから地域の方が,アルミ箔に包んだおいもを焼いてくださいました。おいしそうな焼き芋のにおいが,辺り一面にただよっていました。アルミ箔を開くと,こんがりと焼けたおいもが出てきました。2年生の喜ぶ顔が楽しみです。

11月17日 2年生 おいもパーティーの準備

 11月24日に2年生は地域の方々を招待し、おいもパーティーを開きます。今日は、「おいもパティーを開こう」の原案を話し合い、みんなで決めて、準備をスタートしました。招待状、プログラム、はじめ・おわりのことば、司会、おいものかざりなどの役割に分かれました。子どもたちは、お世話になった地域の方々へ感謝の気持ちを伝えるために、どのグループも一生懸命準備をしました。
 24日のパーティーがとても楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 2年生えがおのひみつたんけんたい

 2年生は生活科で矢野南の町探検 第2弾の学習をしました。今回は、1回目の学習からさらに発展し、はたらく人のえがおのひみつを探すことが目的です。矢野南の町にある、施設やお店で実際にはたらく体験をしたり、疑問に思っていたことを見たり、聞いたりしました。探検後の子どもたちは、とても誇らしげな顔をして帰ってきました。「はたらくことの大変さがわかった。」「お客さんに笑顔になってほしいから、はたらく人も笑顔だった。」など、探検で見つけてきたことを振り返りカードに鉛筆を勢いよく走らせていました。
 協力してくださった、エディオンニュータウン店さん、黒瀬電機さん、ヘアーメイク・メイさん、矢野みどり保育園さん、矢野みどり幼稚園さん。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生 運動会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の絵を仕上げました。競技をしている様子が生き生きと描かれていました。
 後片付けも最後まできちんとできました。

11月12日 2年生 生活科 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日は,町たんけんに出かけます。
 今日は,たんけん場所に着いてからの役割分担やインタビューの練習などをしました。学級をこえての関わりが深まっています。

11月8日 2年生 町たんけんに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月中旬に,2年生は町たんけんに出かけます。今日は,町たんけんに向けて「えがおのひみつをしらべよう」という目標を掲げ,どんなことを調べるのかグループで話し合いました。
 見てみる,聞いてみる,やってみるの3つのジャンルに分け,色別の付箋に調べることを書いていきました。たんけん場所の方の笑顔の秘密を探るために,グループリーダーを中心に話し合いを進めていました。 
 おもちゃまつりの興奮冷めやらぬなか,町たんけんに向けてやる気満々の2年生です!

11月4日 いも

画像1 画像1
 2年生の教室の前には,先日堀ったいもがたくさん並べられていました。今年も大豊作でした。
 玄関には,掘ったいもの中でも特に大きなものを,2つ展示しています。学校に来られた際にぜひご覧ください。
画像2 画像2

11月2日 2年生 おいもを収穫したよ!

6月に植えたサツマイモの苗がぐんぐん成長し、今年も大豊作!
「うんしょ、とこしょ、うんしょ、とこしょ。」
「スッ ポーーーン!!!」
 ・・・とはいかず。なんと、引っぱっても土から抜けないほどの大きなおいも。
みんなで、いもの周りの土を掘って、掘って・・・。
「こっちもヘルプ!」と言ったら、「まかせて!」と友だちと助けあって掘りました。

太っちょおいも、細長おいも、ちびっこおいも。いろんな表情のおいも達と出会うことができました!

ここまで、育ててくださった、花崎さん、篠田さん、松原さん。本当にありがとうございます。

さあ、今日収穫したおいもで、次は、おいもパーティーです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式(離退任者紹介)あゆみ渡し  3校時授業
3/26 学年末休業日(〜31日)
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811