最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:40
総数:186193
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1月31日 2年生 算数「ものの長さをはかろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1mより長いものの長さをもっとはかりやすくするために,テープのものさしを作りました。テープのものさしを使って,教室や廊下のいろいろなものをはかりました。テープのものさしには10cmの目盛りをつけています。
 「ここをはかってみようよ。」「1m20cmだね。」グループで協力しながら手際よく長さをはかっていました。

1月28日 2年生 もうすぐ3年生

画像1 画像1
2年生が体育館へ移動していました。「前へならえ」がとても上手で列がビシッと整っていました。遊ぶ時と学習の時のけじめがしっかり身についている2年生、もうすぐ3年生になり中学年の仲間入りですね。がんばれ!

1月26日 2年生 算数 1mさがしたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1mのものを探すために,グループごとに教室を出発しました。1mくらいかどうか予想をしっかり立ててから,1mものさしで測ります。大休憩も使いながら,学校のあちこちを探検しました。1mぴったりのものはあったでしょうか!?

1月24日 2年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室に行ってみると,子どもたちが読み聞かせをしていました。係の活動として行っているそうです。本は教室のあったもので,子どもたちが選んだそうです。
 本の題名は「おしいれのぼうけん」。「これ,おもしろいよね。」2年生が教えてくれました。

1月24日 2年生 体育 マットを使った運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丸太転がり,ゆりかご,かえるの足打ちなど,マットの上で運動遊びをしました。グループで学び合いながら行うことで,どの人もやる気になって,いろいろな運動遊びにチャレンジすることができました。みんなで体を動かすことの楽しさを感じているようでした。

1月24日 2年生 大きなダイコン!

画像1 画像1
 「トントン,失礼します。」と2年生がやって来て,畑でとれたダイコンをプレゼントしてくれました。
 笑顔がいっぱいの2年生と,大きな大きなダイコンに元気とパワーをもらいました!

1月19日 2年生「パタパタストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パタパタストローの仕組みから,思いついたものを作りました。魚,人,動物をモチーフに,そこから動く工夫を考えていました。パタパタ,ピョコピョコ動くすてきな作品が出来上がることでしょう。友達の作品を見るのも楽しいですね。

1月18日 2年生 図工「ステンシル版画」形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな形にしようかと考え,下書きをして,はさみで切り,形を作りました。はさみの使い方が上手でした。自分なりのこだわりがあるユニークな形ができました。次はいよいよ版画です!

1月18日 2年生 図工「ステンシル版画」色つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形のまわりをスポンジでたたくようにして,色をつけました。使ったスポンジを見せてくれました。みんなのを集めると「花みたい。」と子どもたちが笑顔で話していました。楽しい図工の時間を過ごしたことが分かりました。

1月12日 2年生 国語「おにごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おにごっこハウス」を使って,はじめ,なか,おわりという文章の構成を学びました。その後,文章の中身をさらに詳しく読んでいきました。
 今日の学習では,どんな遊び方があるが,表に整理してまとめました。大事な言葉や文章に線を引いたり,丸で囲んだりしながら確認していきました。難しそうな文章でも,友達と学習することで理解を深めていることが感じられました。子どもたちの生き生きとした姿に元気をもらいました。

1月7日 2年生 今年にトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に入ると,子どもたちが元気に新年の挨拶をしてくれました。
 机の上には「今年の抱負カード」があり,今年何に「トライ」したいかを考えて書いている最中でした。なわとびのむささびを連続5回跳ぶ,もっと友達をつくる,授業に集中する,漢字博士になる,九九を早く言えるようにするなど自分の目標をしっかりと書いていました。書き終わったら,後ろのホルダーに入れました。自分の目標に向けてトライして,笑ガオーになれますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/24 給食終了(4校時授業) 机椅子移動 防犯教室(放送) 地域学校安全指導員PМ
3/25 修了式(離退任者紹介)あゆみ渡し  3校時授業
3/26 学年末休業日(〜31日)
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811