最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:40
総数:186158
違うからこそどちらもいいね あなたと私

12月22日 2年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、2年生が大掃除をしていました。教室の床や廊下だけでなく,椅子の脚,マットの裏,ごみ箱の中など日頃できないところまで,とてもきれいにしていました。気持ちよく新年を迎えられますね。

12月21日 2年生 「えがおのひみつはっぴょうかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検で学習したことを「えがおのひみつをはっぴょうしよう」というテーマで,グループごとに紹介しました。
 どのグループも,探検で感じたこと,学んだことなどを自分の言葉で自信をもって伝えていました。これまでの学習で身につけてきたことが,成果となってあらわれていた,すばらしい発表でした。これからも,どんな学習にも意欲をもって進んでいくことでしょう。今後の成長がますます楽しみになりました。

12月20日 2年生 生活科「えがおのひみつたんけんたい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,「えがおのひみつたんけんたい」のメンバーで,町探検に行った発表会をします。今日は,そのための練習をしました。どの班も発表するための写真などを準備して,練習に熱が入っていました。グループごとに教室や廊下に分かれて,大きな声を出していました。明日は,すばらしい発表会になることでしょう。

12月17日 2年生 体育「楽しく走って跳ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ケンパー跳びや川跳びをしたり,低い障害物を走り越えたり,片足で踏み切ってマットに着地したりと,走・跳の運動遊びに挑戦しました。
 友達にかかわり合うなかで,走ったり跳んだりすることの楽しさに触れながら,進んで運動をしていました。子どもたちの笑顔がはじけていました。

12月14日 2年生 体育で縄跳び

画像1 画像1
 校庭のサクラがすっかり葉をおとして,冬の到来を告げています。
 枝だけになったサクラの向こうで,2年生が元気に縄跳びをしていました。寒い日でも,子どもたちはパワー全開です。

12月13日 2年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホットケーキの本の「ねずみのすもう」と,グリムの昔話「小人とくつや」は,本を見ながらではなく,語りでお話をしてくださいました。本を見なくても,情景が思い浮かんできて,とても楽しめました。「うしとざん」「ひとがつくったどうぶつの道」の本は,大きな画面に本を映して聞きました。子どもたちはお話会の始まる前と後の挨拶をきちんとして,お話を楽しんでいました。
 図書ボランティアさんのお話会は今年で最後でした。来年1月からも,子どもたちと楽しみに待っています。

12月13日 2年生 音楽「クリスマスソングを歌おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どこからか,クリスマスの音楽が聴こえてくるので行ってみると,2年生が楽しそうに「きよしこの夜」「ジングルベル」「ひいらぎかざろう」などのメドレーを聴いていました。思わず踊りたくなりました。音楽を聴いて感じたことを,絵や文章で上手に表していました。

12月7日 2年生 図工「わくわくおはなしゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を作ったり,遊び方を考えたりしながら,すごろくを作ります。まず最初は,すごろく台紙を作りました。組み立てる時,角に木工用接着剤で貼り合わせることを頑張りました。その後,色画用紙や折り紙を使って台紙にすごろくを作っていきます。完成したら,友達とたくさん遊びたいですね。

12月6日 2年生 音楽 和太鼓を習ったよ

先週、太鼓クラブの郷地久美子先生に和太鼓を教えていただきました。

バチのもち方、太鼓の姿勢。みんな気合が入ります!
「たいこ・ドン たいこ・ドン みんなでたたこ・ヤー!!」や、自分の名前に合わせてポーズを決めるなど、口唱歌に合わせてたたきました。最後は、先生の口唱歌のマネっこ。口唱歌だと、難しいリズムも簡単にたたけました!

「太鼓クラブに入りたい人?」と聞くと、たくさんの人が手を挙げてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 2年生 算数「三角形と四角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが1本の直線で四角形を分け,できた図形を順番に発表していきました。発表した図形を「三角形と三角形」「三角形と四角形」「四角形と四角形」「三角形と五角形」の4種類に分類していきました。
 途中で,三角形と四角形の特徴をみんなで確認しながら進めていきました。自分が分かればよいのではなく,困っている友達の考えをうまく引き出しながら,クラス全員で分かろう!という思いにあふれた授業でした。外は寒かったのですが,子どもたちと先生のハートはメラメラと燃えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/15 南っ子相談日
3/17 6年あゆみ渡し・しおり配付  前日準備
3/18 卒業証書授与式
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811