最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:40
総数:186158
違うからこそどちらもいいね あなたと私

6月30日 2年生 野菜の看板登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てている野菜畑にすてきな看板が登場しました。
 業務の先生が作ってくださり,それに2年生が野菜の名前や絵をかきました。育てるのがますます楽しくなってきます。

6月29日 2年生 生活科 「町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢野南の町の新しい発見をするために、町たんけんをしました。隊長、時計係、地図係、安全係などそれぞれの役割をもち、いざ出発です。子どもだけで、地図を手掛かりに、目的地を目指すのは初めてのことです。みんな、班で協力しながらがんばりました!
 矢野南にはたくさんのお店や施設があります。お店や働く人の様子をしっかり見学しました。インタビューにも挑戦しました。お店や施設の方々は、忙しい中とても丁寧に答えてくださいました。子どもたちは、たくさんメモをしています。今後の学習が楽しみです。
 見守りをしてくださった保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

6月28日 2年生 読み聞かせ「アリからみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,学校に司書の先生が来てくださる日です。2年生は図書の時間に,司書の先生に本を読んでもらいました。本の題名は「アリからみると」(桑原隆一 文,栗林 慧 写真)です。子どもたちはアリになった気分で,本の世界にどっぷりと浸っていました。

6月28日 2年生 算数「水のかさをはかってあらわそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Lますを使って水のかさを測りました。ボウルは2Lとちょっと,牛乳パックは1Lとちょっとでした。「ちょっと」のところを測るために,dLますが登場しました。今度はdLますで測ってみました。1杯で1dL,2杯で2dLと言いながらグループで協力して測っていきました。さあ,結果はどうなったでしょうか!?

6月28日 2年生 生活科「町たんけん」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ「町たんけん」に出かけます。グループごとにいくつかのお店を訪問して,お仕事の様子を見学したり,インタビューなどをしたりします。
 今日は,挨拶やインタビューするところをグループごとに練習しました。明日が本番ということで,練習に熱が入っていました。わくわくする気持ちが伝わってきました。明日が待ち遠しいです。

6月25日 2年生 体育 跳び箱遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で跳び箱遊びをしました。跳び箱に向かっていく生き生きとした姿に,教室とは違った子どもたちの表情を見ることができました。しっかり体を動かすことができました。

6月23日 2年生の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の畑にある,えだまめ,きゅうり,ピーマンが少しずつ大きくなってきました。地域の野菜博士からアドバイスをいただきながら,大切に育てています。教室のすぐ外に畑があるので,子どもたちも成長の様子をいつでも見ることができます。

6月22日 2年生 図工「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色画用紙に,いろいろな形の窓をかきました。そして,どこを切ったら窓が開くかを考えながら,カッターナイフで切りました。
 無事に窓が開いた瞬間,「やったあ。」と,とてもうれしそうにしていました。
 これから窓を増やして,窓から見えると楽しいものを考えていきます。

6月17日 2年生 サツマイモの成長

 「サツマイモ博士」である地域の方が,2年生が植えて育てているサツマイモの様子を見に来られました。そして,サツマイモがしっかり根付いているのを確認されていました。博士に見ていただいたので安心です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日 2年生 算数「100より大きい数を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 数直線をつかって,100より大きい数を読む学習をしました。一番小さい目盛りが10になるということを,自分の言葉で友達が納得できるまで説明していました。「みんなに分かってほしいな。」「自分の考えを聞いてほしいな。」という思いのあふれた発表は,クラス全体の学習へのやる気を高めていました。

6月14日 2年生 ミニトマトの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑色のミニトマトが少しずつ大きくなってきていることに,わくわくしながら,観察をしました。赤く色づいてくる日が待ちきれません。

6月14日 2年生 かかし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の前の野菜畑に不思議なものを発見しました。近づいてみると,かわいらしいてるてるぼうずのような,かかしでした。育てている大切な野菜の苗が,鳥か動物に抜かれてしまったため,クラスで作戦会議をたて,かかしを作ることになったそうです。材料は子どもたちが持ってきたものです。1組と2組,それぞれのクラスの個性が出ています。担任の先生によると,このかかしを見てカラスが逃げて行ったとか。効果抜群のかかしさんですね!

6月11日 2年生 ミニトマトの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗が大きくなってきました。今日は追肥をして,その後に水やりをしました。小さな実もなり始めています。さらなる成長に期待を膨らませる2年生でした。

6月8日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでラインをかいた後,ゴム製の小型のラグビーボールを投げ合いました。思った以上に弾んだり,キャッチしにくかったりしましたが,少しずつ上手になっていました。ゴムのボールがぴょんぴょんはねて,楽しくキャッチボールができました。

6月4日 2年生 生活科 「町たんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月2年生は,地域に「町たんけん」に行く予定です。今日の5時間目に,どこにたんけんに行きたいかを話し合っていました。「町たんけん」の地図を前に,うれしそうに計画を立てている姿もありました。やる気いっぱいの2年生なら,きっとすごい「町たんけん」になるにちがいありません。

6月4日 1年生から2年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室に行ってみると,「学校たんけん」でお世話をした1年生からの手紙が飾ってありました。「1年生,折り紙上手だよね。」と,手紙を見ながら2年生が知らせてくれました。1年生の笑顔がつまったお礼のプレゼントです。

6月3日 2年生 算数「長さをはかろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹ものさしで,いろいろなものの長さを測るゲームをしました。長さの予想を立てて,予想とぴったり合ったら3点,1cmまでの違いであれば2点,1cmより違いが大きければ1点です。
 ふではこ,消しゴム,赤えんぴつ,計算カード,クーピー,本などを測って,自分が立てた予想と比べていました。予想と比べてどうだったのか,何点とれたかなど,たくさんの気付きや発見があることでしょう。

6月2日 2年生 さつまいものなえ植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋上の畑にさつまいものなえを植えました。地域の方の説明を聞いて,黒いビニールの穴が開いた所になえを一本ずつ植えていきました。最初は,どれくらい穴を深くほるのか不安そうでしたが,二本目のなえを植える頃にはだいぶ慣れてきました。植える途中にむかでが出たり,虫が飛んできたりしてびっくりしましたが,最後の土をかぶせるところまで全員やりきりました。
 「大きくて,おいしいおいもができますように。」という願いを込めて植えました。

6月1日 2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。「さあ,始めましょう。」先生の合図で,子どもたちが一斉に漢字ドリルに向かいます。集中して学習をしていました。すっかり2年生の顔つきです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/15 南っ子相談日
3/17 6年あゆみ渡し・しおり配付  前日準備
3/18 卒業証書授与式
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811