最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:111
総数:186392
違うからこそどちらもいいね あなたと私

6月30日 1年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひろしま平和ノート」の「金魚がきえた」というお話を学習して,原子爆弾で大切なものが全部なくなってしまった,まことちゃんの気持ちを考えました。
 「こわいよ。」「ぼくだけとりのこされて,かなしいよ。みんなどこにいったの。」「おかあさんにあいたい。おにいちゃんにあいたい。」「げんしばくだんがおちなかったらいいなあ。」子どもたちが真剣な表情でこんな感想を書いていました。

6月30日 1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおがきれいな花を咲かせました。すてきな色です。

6月29日 1年生 水遊び

画像1 画像1
 2階から1年生の水遊びの様子が見えました。先生の話をよく聞きながら学習していました。

6月27日 1年生 国語「おおきなかぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会をしました。場面分けをして,役割分担をして行いました。お面をつけてそれぞれの役になりきり,声をしっかり出して発表しました。かぶがすぽんと抜けた時の息が合っていて,楽しかったです。

6月27日 1年生 音楽「ぶん ぶん ぶん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ぶん ぶん ぶん」を班で歌いながら楽しく演奏しました。「たん」「うん」のリズムに気を付けながら演奏できました。

6月24日 1年生 国語「おおきなかぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 動きながら声を出しました。「うんとこしょ,どっこいしょ。」のところを工夫していました。それぞれのグループで活発な話合いや練習が行われていました。

6月24日 1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおがどんどん大きく成長しています。青々とした葉を茂らせていました。

6月22日 1年生 体育「水遊び」

画像1 画像1
 今日のプールはとてもきれいな水色でした。水面の向こうには,子どもたちの生き生きとした姿が見えます。

6月21日 1年生「ひろしまへいわノート」を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひろしまへいわノート」を使って,平和学習をしています。今日は,自分の宝物を絵に描きました。「ランドセル」「ペット」「ぬいぐるみ」「家族」など,自分の大切なものを絵に表しました。心のこもった絵になっていました。

6月16日 1年生 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から水泳指導が始まっています。今日はとてもいい天気で,水色のプールがきらきらと輝いていました。1年生の子どもたちは,今日が初めてのプールでした。着替えの仕方,シャワーの使い方,プールサイドの歩き方,先生の話の聞き方などプールの約束をしっかり聞いて,水遊びをしていました。

6月14日 1年生 図工「かたつむりのかあくん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かたつむりのかあくん」のお話をきいて,あじさいの絵を描きました。そして,色をつけていきました。今の季節にぴったりの,きれいなあじさいがたくさん生まれていました。

6月13日 1年生「災害からいのちをまもるために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨の時の安全な行動の仕方について考えました。「ひろしまマイ・タイムライン」というテキストを使って学習しました。
 大雨の時は,大人と安全な場所に避難すること,川やがけ,水のあるところから離れること,建物の上の階に行くことなどを確認しました。
 テキストを指さしながら,真剣に学習していました。

6月10日 1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの芽がたくさん出ている人は,間引きをしました。今日,牛乳パックに入れて持ち帰ります。家で育ててみてくださいね。
 そのあと,支柱を立てました。あさがおさん,ぐんぐん大きくなあれ!

6月8日 1年生 国語「くちばし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知っている鳥を発表しました。すずめ,にわとり,かもめ,ワシなどたくさんの鳥が出てきました。
 鳥のくちばしの絵を見て,どんな鳥のくちばしかを予想しました。とがったくちばし,丸いくちばしなどを見て,食べ物を食べる時に便利なのではと考える人がたくさんいました。
 教科書の「くちばし」の話を先生に読んでもらうと,「えっ!」と驚きの声をあげていました。これから,「くちばし」の学習が始まります。

6月8日 1年生 算数「たしざんカードを見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算カードを机の上に広げて,10になるカードを探しました。友達と協力しながらカードを見つけていました。

6月7日 1年生 図工「ひもひもねんど」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土をひも状にして,思いついたものを作っていきました。長くのばす,丸める,積み上げる,たてるなど,粘土がどんどん変化していきました。子どもたちの自由な発想に驚かされました。
 最後に,粘土板にのせた作品を持って前に来て,全員が自分の作品を紹介することができました。

6月7日 1年生 体育「ボールころがしゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の足と足の間にボールを転がして入れました。きまりを守って,楽しくゲームができました。

6月3日 1年生 算数「たし算のお話をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式をもとに,たし算のお話をつくりました。画用紙にお話,絵を大きくかくことができました。

6月1日 1年生 生活科「学校たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生だけで学校たんけんに行きました。授業のじゃまにならないように教室に入って,静かに探検することができました。音楽室には「おおだいことちっちゃいたいこがありました。」「バッハの紙がありました。」,図工準備室には「インクがありました。」など,教室にもどってから発見したことを文章や絵で表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811