最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:106
総数:185711
違うからこそどちらもいいね あなたと私

はじめての運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
○紅白対抗玉合戦

 練習のときは,赤組が勝つか引き分けだった玉入れ。本番では白組が初めて勝
ちました!何が起こるか分かりませんね。赤組の子はかなり悔しがっていました!


○おいしいお弁当ありがとう!

 お家の人に作ってもらったお弁当。みんなでおいしく食べました!給食も大好
きな子どもたちですが,やっぱりお家の人が作ってくださったご飯が一番おいし
いみたいです。おかげで午後からもしっかり頑張れました!ありがとうございま
した(*^_^*)


はじめての運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
○鯉するフォーチュンクッキー
 
 クラスカラーの手袋をはめて,かわいく元気に踊ることができました。難しい踊りだったけど,頑張って覚えたね♪隊形移動も時間内にできて,最後のポーズもかっこよく決まったね(*^_^*)入場のときもよく声が出ていました!

○前しか向かねえ

 1番になりたい!と強く思う子が多かったかけっこ。スタートのときからその気持
ちがよく伝わってきました(*^_^*)自分の力を出し切って,最後まで走ることができました。先生の中ではみんな1番です(*^^)v

はじめての運動会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての運動会。入場前でどきどき緊張している子,ハイテンションな子・・・どちらにしてもいつもとはちょっと違う様子です(*^_^*)
 入場行進。『1(左),2(右),1(左),2(右)』に合わせてかっこよく歩きます。しるしのところで上手に曲がれるかな?笛の音で上手に止まることができました♪

大きくなあれ♪

画像1 画像1
 子葉が大きくなったので,間引きをしました。せっかく芽が出て育ってきたのに間引くなんて,ちょっともったいない気もしますが,大きなアサガオを育てるためにはしかたがない。鉢に4〜5本あった苗を2本にしました。早く大きくなあれ♪

すてきなエプロン

画像1 画像1
 図工では,『すてきなエプロン』をしました。画用紙に描いてある無地のエプロンを,パスで色々な線を引いてカラフルでかわいい模様にしていきます。『先生,ここにハートもかいていい?』 『他の色も使っていい?』エプロンを描いているうちに,いろいろな模様をかきたくなったようです。すてきなエプロンができました(*^_^*)

いくつといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の『いくつといくつ』では,10は,いくつといくつになるのかを学習しました。数カードを使い,友だちが出したカードの数字と,あといくつで10になるかを考えて自分のカードを出すゲームをしました。覚えるまでに時間がかかると思うので,しっかり練習しようと思います!

上手にできるかな?

画像1 画像1
 国語では『みんなにつたえよう』をしました。『わたし(ぼく)のすきなもの(こと)は○○です。』という話型を使って,発表の練習をしました。話す人はみんなに聞こえるように大きな声で話し,聞く人は話す人の方を向いて静かに聴きます。『分かりました』『同じです。』など,友だちが話した後はしっかり反応することも大事です。聴き方名人,話し方名人になれるように,続けていこうね!

学校のまわりを歩いたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では,学校のまわりを探検しました。歩行教室で練習した歩き方や横断歩道のわたり方を,実際にやってみました。歩いた後は第七公園で遊びました。みんなの公園は,どうやって使ったらいいかな?ルールを守りながら楽しく遊びました。いいお天気でよかったです!

パスを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では,『ぼかし』の練習をしました。まず,画用紙にパスで好きな模様を描きます。次に,ティッシュでゴシゴシ。すると・・・パスの色がこすれて,淡いきれいな色がつきました。子どもたちは『わあ〜!すごい!』と大喜び。たくさん描きたかったのか,表だけでなく,裏にも描く子がいました。楽しかったね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811