最新更新日:2024/05/10
本日:count up79
昨日:124
総数:185349
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1月31日 1年生 算数「大きなかず」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、何やら相談しながら廊下を歩いていました。楽しそうにしていたので声をかけてみました。算数の勉強中でした。大きな数を見つけて、ビンゴをしているのだそうです。生活の中から算数を見つける楽しい学習でした。

1月28日 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝,子どもたち一人一人の体温と健康状態の確認をしています。
 今朝,いつもの場所に行ってみると,前の方の子どもたちが一列に並んで静かに待っていてくれました。スムーズに確認することができました。
 階段をのぼると,いろいろな学年の子どもたちで混雑していました。ふと見ると,5年生が「こっち,こっち。」と上手に交通整理をしてくれていました。
 自ら考えて行動できる南っ子に感心する毎日です。

1月27日 ペンキぬり

画像1 画像1
 業務の先生が階段の手すりのペンキを塗っておられました。手すりがきれいな水色になりました。カメラを向けると「ホームページに載せるのですね。毎日見てますよ。」と笑顔で知らせてくれました。

1月25日 たまねぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
 しばらく見ないうちに,屋上の畑に植えているたまねぎが大きくなっていました。地域の方の力を借りながら育てています。たまねぎの実はじつは葉っぱで,私たちは葉のつけ根のところを食べているのだそうです。

1月24日 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,学校司書の先生の来校日でした。
 今,図書コーナーには宇宙シリーズの本を置いていますが,今度は寅年にちなんだシリーズにするそうです。今年も子どもたちが本に親しんでくれるといいです。

1月21日 「水辺の庭」の柵 完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋上の「実りの庭」に続いて,「水辺の庭」にも安全のための柵をつけていただきました。「水辺の庭」にはビオトープや小さな山があり,生活科や理科の学習をしています。子どもたちが安心して学習できるように環境を整えています。

1月18日 朝日に向かって

画像1 画像1
 とても朝日がきれいな朝でした。登校する子どもたちを照らしてくれているようでした。

1月17日 モモのつぼみ

画像1 画像1
 モモが少し早いつぼみを一つつけていました。ピンク色がかわいらしいです。

1月14日 図書室の詩「ふしぎ」

画像1 画像1
 図書室にあった詩です。
 矢野南小学校のさくらを思いながら読みました。枝だけになっても,明るさや華やかさを失わないさくらの素晴らしさを感じます。「うすももいろににじんだ」様子が目に浮かぶようです。

1月14日 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も矢野南は雪が降り,グラウンドはうっすらと雪化粧でした。朝一番に,氷を見せてくれた人がいました。朝休憩は,子どもたちは元気いっぱいに外で遊んでいました。もっと雪が積もったら,雪だるまを作りたいという声も聞こえてきました。

1月12日 図書ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図書ボランティアさんの活動日でした。本棚に冬や雪にちなんだ本を展示したり,本の整理や修繕をしてくださったりしました。子どもたちのためにいつもありがとうございます。今年も一緒に活動してくださる図書ボランティアさんを大募集しています!

1月7日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校朝会では,校長先生から二つの話がありました。
 一つ目は,今年の干支の寅年についての話でした。「寅年の人はいますか。」の問いかけに,5,6年生から手が挙がっていました。そして,寅年にちなんだ「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ということわざを紹介しました。挑戦する前からあきらめずに,一歩前へふみ出そうと話しました。
 二つ目は,今日1月7日は「七草の日」「七草がゆの日」と言われていることを話しました。春の七草を紹介して,七草がゆを食べるのは,今年一年病気をせず,元気に過ごせますようにという願いが込められていることを伝えました。
 テレビ画面を通しての朝会となりましたが,子どもたちはよく話を聞いていました。
 今日からまたみんなと一緒です。毎日にっこり笑顔で過ごせるように,一日一日を大切にしていきます。

1月7日 春の七草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会で「春の七草を校長室前に置いておくので,見に来てください。」と知らせると,休憩時間に子どもたちがやって来ました。
 「せり,なずな,ごぎょう・・・。」と七草を唱えたり,「家で毎年七草がゆを食べています。」と教えてくれたりしました。
 子どもたちのきらきらした表情がすてきでした。

1月7日 「みのりの庭」の柵 完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋上の「みのりの庭」の柵が古くなっていたので,業務の先生が新しい柵をつけてくれました。柵に使った棒は,昔,運動会の時にたてていたテントの棒を再利用したものです。ピカピカの柵に見守られ,子どもたちも安全に過ごすことができます。

令和4年1月6日 明日から学校が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 冬休みは今日までで,明日から学校が始まります。今日は,教室や廊下などをきれいにして環境を整え,子どもたちを迎える準備をしました。
 明日,子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。
 新型コロナウイルス感染者数が再び増加傾向にあります。明朝は,検温と体調を確認の上,発熱などの風邪症状がある場合は,登校を見合わせてください。
 学校では,登校時に健康状態を確認し,3密の回避,マスクの適切な着用,手洗いなどの感染予防対策を徹底してまいります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
3/11 諸費2回目 学校司書来校 地域学校安全指導員AМ
3/15 南っ子相談日
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811