最新更新日:2024/07/22
本日:count up12
昨日:41
総数:193620
違うからこそどちらもいいね あなたと私

7月21日 矢野南ソーメン流し&ビンゴ大会

そうめん流しは場所とりも大切です。上の方で待ち構えている人、最後のところでゆっくり食べる人・・・中学生が筒の中段あたりからも流してくれたので、どこからでもおいしくいただくことができました。そうめんが流れた後はパイナップルやぶどうも流れたようです。
そうめん流しの後は、ビンゴ大会でした。「景品は一人一つだから、よく考えてもらってね。」と中学生が説明をしてくれました。

夏休みの始まりに、地域で楽しい行事を開いてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 矢野南ソーメン流し&ビンゴ大会

矢野南集会所横の広場で、「第18回 矢野南ソーメン流し&ビンゴ大会」が行われました。
青少協の方と矢野中学校のボランティアの皆さんが朝早くから準備をしてくださいました。

箸と水筒、お茶碗を持参した子どもたちがたくさん集まり、3本の竹筒から流れてくるそうめんを必死にすくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 またね

下校時の様子です。夏休みが楽しみで仕方のない様子が「さようなら」の挨拶にも表れていました。
地域や家族の方と楽しく過ごしてください。8月6日に元気に会えるのを楽しみにしていますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 平和集会

体育館で平和集会を行いました。
被爆体験伝承者の藤川晴美さんにきていただき、原爆が落ちた後の広島の町や人々の暮らしについてお話を聞きました。藤川さんは静かな語りかけの中にも戦争の愚かさや日常生活を送れることのありがたみをしっかりと伝えてくださいました。
各学年の作成した折り鶴を献納するときは、学年の代表が平和への思いを発表しました。最後に、「メッセージ」の曲をみんなで歌いました。「メッセージ」は、矢野南小学校で10年以上歌い継がれている平和の歌です。今日は、曲を作った月山翔雲さんが平和集会に来てくださり、一緒に歌うことができました。子どもたちの歌声と翔雲さんの声が重なり、気持ちいい時間でした。「平和」について考える一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 修学旅行へ

6年生が今日から1泊2日で、山口・福岡方面へ修学旅行へ行きました。

いつもより早い登校時刻でしたが、全員遅れずに登校してきました。出発式を終えて、バスに乗るときには、おうちの方や矢野南小学校の先生方がたくさん見送りをしてくさいました。
2日間、充実した時間を過ごしてくれることをみんな願っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 もうすぐ七夕

もうすぐ7月7日の七夕です。業務の山中先生と久賀先生が、笹を準備してくださいました。
玄関にも飾り、願い事を書く短冊も用意しました。学校に来られたときはぜひ願いごとを書いてください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 主食持参の日

昨日の天気予報で、警報が出そうだったので、食品ロスの削減から、今日の米飯の提供を中止しました。
幸い、警報は出ずに通常通り登校できたので、各家庭にご協力いただき、主食を家から持参してもらいました。突然のことにもかかわらず、子どもたちに主食を持たせてくださり、給食時間においしくいただきました。普段とちょっぴり違う給食の風景でしたが、子どもたちはとてもうれしそうに食べていました。

保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 掃除道具が整備されています

先日、子どもたちが使う掃除道具を、教職員で整備しました。掃除場所に必要な道具が入ってなかったり多すぎたりしたためです。
掃除道具入れの扉には、掃除場所と必要な道具の種類と数が貼ってあるので、とてもわかりやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 矢野南小学校の自然

矢野南小学校の運動場の奥に「平和の森」があり、そのすぐ横には「みかづきいけ」があります。名前の通り、三日月の形をした池には、季節ごとに生き物が成長しています。
今は、オタマジャクシや赤とんぼが生息しています。(写真ではわかりづらいかもしれませんが・・・)
休憩時間は、子どもたちが池の中をのぞいたり虫を追いかけたりして賑やかですが、授業中はひっそりしています。静かな授業中は、生き物たちにとって安心できる時間なのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 矢野南めいろ

矢野みなみ会館で「矢野南迷路」が行われました。
朝10時のオープン前から子どもたちが数名待っていました。中へ入ると、いつものみなみ会館が巨大迷路に変身していて、一階と二階にあるポイントを探してゴールしするようになっていました。
迷路はクリアしても最終ポイントの宝箱を開けるパスワードが探せなくて、引き返すグループもいました。中には8回も迷路に挑戦した人もいたようです。
準備や運営をしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 不審者対応避難訓練

不審者対応の避難訓練を行いました。学校に不審者が侵入してきたときに、安全に避難する方法を担任の先生から教えてもらいました。不審者(役の先生)が取り押さえられるまでの間、教室のカーテンと鍵を閉めて静かに待ちました。
その後、知らない人に声をかけられたときの逃げ方を学びました。「自分の身は自分で守る」ことができるよう、繰り返し訓練をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 学校運営協議会

地域の方やPTA役員の方と学校運営会議を行いました。
全学級の授業参観をした後で、学校の取り組みや日頃の様子について話し合いました。
参観中に、園長先生や児童館の館長先生、地域の方の顔を見つけた子どもたちからは、笑顔がこぼれました。
委員の方々にご助言をいただきながら安心で安全な学校生活を送って行かれるよう努力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 おはなし会

昼休憩に「おはなし会」がありました。
今日の本は「ネルソンせんせいがきえちゃった!」と「きょうりゅうのかいかた」でした。
優しいネルソン先生がいなくなって代わりにこわい魔女先生がやってきて・・・

ある日お父さんがきょうりゅうを連れて帰ってきたので、家で飼うことにしたけれど・・・

ちょっと不思議なお話の世界に、参加した子どもたちは引き込まれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 職場体験活動

11日から2日間、矢野中学校3年生が職場体験で矢野南小学校へ来てくれています。6名とも矢野南小学校の出身で、各学年のサポートをしています。
休憩時間は一緒にドッジボールや鬼ごっこをしてくれました。今日は、4年生と一緒に麦の収穫の手伝いです。さすが中学生。みんなが動きやすいように自分で考えて行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日  順調、順調!

音楽室の近くにある畑では、夏野菜が順調に育っています。ピーマンと枝豆は、先日の雨でぐんぐん大きくなりました。
2年生の植えたサツマイモもしっかり根が張ってきたようです。今日はとてもいい天気なので太陽の日差しを浴びて野菜達も喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 お話会

昼休憩にお話会がありました。
給食を片付けた人から「お話の部屋」に集まってきました。図書委員が入り口で席を案内してくれて、見えやすいところに座りました。ホットケーキの方がリズムよく、そして表情豊かに読んでくださるので、絵本の世界へ引き込まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 なかよしタイム

第1回目の「なかよしタイム」がありました。「なかよしタイム」は、ペア学年(1年と6年、2年と4年、3年と5年)で仲良く活動する時間です。
今日はグループごとに自己紹介をしました。これから一緒に折り鶴を折ったり遊んだりしていきます。違う学年の人とも友達になると、新しい発見ができます。これから一年間交流を深めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 生活目標

6月になりました。
今月の生活目標は「はきものをそろえよう」です。
靴箱に靴がそろえて入っていると、気持ちがいいですね。
また、かかとを踏んだ「スリッパ履き」をしていると、歩くのが難しかったり姿勢が悪くなったりするだけでなく、いざというときに逃げ遅れたりけがをしたりすることにつながります。
靴をそろえることで、心にゆとりが生まれて周りを気遣う人が増えてくるような気がします。
画像1 画像1

5月30日 クラブ活動の様子

読書クラブは、クラブ活動でやりたいことを話し合っていました。おすすめの本がみんなそれぞれ違っていて面白いですね。
オセロ・将棋クラブは、ペアになってオセロと将棋を楽しんでいました。オセロも将棋も奥が深い!!真剣な顔つきです。
イラスト・4コマ漫画クラブは、イラストを描くのが好きな人が集まっているので、すk内ラストを楽しそうに描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 クラブ活動の様子

ティーボール・サッカークラブは、大谷グローブをつけてボールを受け止めていました。使い心地はどうだったでしょうか。
手芸クラブはドリームキャッチャーを作っていました。完成が楽しみです。
太鼓クラブは郷地先生に太鼓の扱い方を教えていただきました。上手に演奏できるようになるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811