最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:109
総数:186989
違うからこそどちらもいいね あなたと私

電気の通り道

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では『電気の通り道』に入りました。ソケットにさし込んだ豆電球の明かりを
つけるためには,乾電池とどのようにつなげばよいか調べました。導線をグルグル巻いてみたり,二本の導線を電池の+(−)極だけにつなげてみたり・・・と色々考えながら調べていました。その結果・・・乾電池の+極,豆電球(ソケット)−極が一つの輪のようにつながっている場合に電気が流れることが分かりました!


 休憩時間は豆電球で遊び放題の子どもたち。耳の中や口の中を見たり,お尻につけて『ホタル〜!!』と言ったり,とても楽しそうです(笑)しっかり遊びながら,学んでくれると嬉しいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811