最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:135
総数:184156
違うからこそどちらもいいね あなたと私

どちらが多く入るのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数でかさの学習をしました。
 『太くて、背の低いペットボトル』と『細くて、背の高いペットボトル』
 見た目では、どちらに多く入るか、すぐにわかりません。
 先生に、「どちらか選んだペットボトルにジュースを入れてあげるよ。」と言われ、どうやったら多く入る方がわかるか、比べ方を考えました。

 同じ班の友だちと話し合った後、みんなの前で発表し、比べ方は1つだけでないことがわかりました。
 わかったやり方で、友だちと協力しながら実際に水を入れて、水の多さを比べることができました。

 自分で実際にやってみることで、「わかった」がよく実感できる学習でした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811