最新更新日:2024/03/18
本日:count up53
昨日:174
総数:179633
違うからこそどちらもいいね あなたと私

4月28日 3年生 音楽「ドレミの歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ドはドーナツのド〜。」ドレミの歌をみんなで楽しく歌いました。

4月28日 4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビー玉が転がるコースを作りました。作りたいコースの感じに合う形や色を見つけて工夫しました。友達とも作品を見せ合いました。アイデアいっぱいの作品ができそうです。

4月28日 5年生 家庭科「さいほう道具」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さいほう道具には、どんなものがあるのかを確認しました。「指ぬき」という言葉を初めて知る人もいたようです。これからさいほう道具を使ってどんな学習をするのか、楽しみですね。

4月28日 給食 地場産物の日

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
さばの煮つけ
キャベツの赤じそあえ
かいたま汁
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は地場産物の日です。かきたま汁に入っている卵・ねぎは、広島県で多く作られています。給食では、このように地場産物を取り入れた献立が考えられています。地場産物を使うことは環境にやさしく、その地域の特性や歴史を知るきっかけにもなります。広島県でどのような食べものが作られているか、調べてみるといいですね。

4月28日 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動をしました。体をしっかり動かしていました。

4月28日 図書委員会「おすすめの本」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間に、図書委員会が「おすすめの本」を紹介しました。本の題名は「999ひきのきょうだいのおひっこし」です。3人の図書委員で、紹介する文章をタブレットを使って考え、読む場所が分かりやすいように色で囲みました。準備万端で臨んだので、とても上手に紹介できました。たくさんの子どもたちが読んでくれるといいですね。

4月28日 6年生 理科「ものの燃え方と空気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ろうそくを燃やす前後で、びんの中の空気に含まれる酸素や二酸化炭素の量を調べました。気体検知管を使いました。グループで役割分担をしながら実験を進めることができました。

4月27日 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4時間授業でした。子どもたちは笑顔で挨拶して帰って行きました。明日も元気で会いましょう!

4月27日 「何かいるの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生き物の動きが活発になってきたこの時期は、校内の至る所で子どもたちが集まっているのを見かけます。大きなかめやタイヤの池をのぞき込んで、メダカなどの生き物を探しているのです。「おった!」という誰かの声で、学年の枠を超えて、みんなが集まってきます。矢野南の風物詩ともいえるでしょう。

4月27日 避難訓練

画像1 画像1
 火災を想定した避難訓練を行いました。サイレンの後、放送を聞いて、短時間でグラウンドに集まることができました。いつどんな時に起こるかわからない非常変災時に備え、一人一人が自分で考えて判断し、落ち着いて行動できるように、今年度も訓練を積み重ねていきます。

4月27日 業務の先生のお仕事

画像1 画像1
 自然に囲まれた矢野南小学校では、樹木のお手入れは、業務の先生の大きなお仕事の一つです。今日は、麦の横の樹木の剪定をしていました。すっきりして気持ちがいいですね。

4月27日 2年生 国語「たんぽぽのちえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽが仲間を増やすためにどのように変化していくのかを、体を使って表現しました。花のじくが地面にたおれ、おき上がって、背伸びをするようにぐんぐん伸びていく場面です。教科書の言葉を基に、体で表現して理解を深めていました。

4月27日 給食

画像1 画像1
【献立名】
パン
鶏肉と野菜のスープ煮
ポテトサラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
 日本でとれるじゃがいもの70%以上が、北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男爵は、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに適しています。
 一方、皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮くずれしにくいので、煮物や揚げ物に適しています。
 今日は、ゆでたじゃがいもを、ハム・きゅうり・たまねぎ・にんじんと一緒にマヨネーズ風調味料であえて、ポテトサラダにしています。

4月27日 今日の麦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みのりの庭」で麦が青々と茂っています。鳥よけの網を張るための杭を立て、成長に合わせて準備を進めています。
 ふと見ると、テントウムシが。麦に包まれてお散歩しているようでした。

4月27日 1年生 生活科「学校たんけんでみつけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に案内してもらった「学校たんけん」の時に、体育館、音楽室、理科室などで見つけたことをワークシートにかいていきました。思っていることが伝わるよう、絵もていねいにかきました。思い出しながら楽しくかいていました。

4月26日 給食 行事食「こどもの日」

画像1 画像1
【献立名】
減量ごはん
鶏肉のから揚げ
おかかあえ
みそ汁
かしわもち
牛乳

【ひとくちメモ】
 こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。ちまきやかしわもちを食べる風習もあり、今日の給食では、かしわもちを取り入れています。おもちを巻いている「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。
 また今日は地場産物の日です。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。

4月26日 4年生 国語「春の楽しみ」

画像1 画像1
 春の行事に関連した言葉を集めました。子どもたちからたくさん言葉が出されていました。

4月26日 5年生 理科「植物の発芽や成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インゲンマメの種の観察をしました。「白くてつるつる」「ピーナッツみたい」という気付きをノートに書いていました。
 種の中を先生が見せてくれるというので、みんなが集まっていました。中はどうなっているのかな?

4月26日 1・2年生 「学校たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生を連れて、学校探検に出かけました。はぐれないように声をかけながら歩き、案内する場所に着くと、説明してシールを貼ってあげていました。とてもやさしい2年生に1年生はうれしそうでした。

4月25日 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーを一音一音大切にしながら吹きました。とてもきれいな音が音楽室を包み込んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811